アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。梅雨の間、雨続きで白いタイルにカビが発生しました。目地に湿気が染み込んでいるっぽい感じです。湿気をとにかくなくすためにまどをあけての換気、隣接するキッチンの換気扇はまわしっぱなしは心がけてますが、なにせ浴室に換気扇なしの古いマンションの自然換気口があるのみです。とりあえず置くタイプの除湿剤をおいてみることにします。構造上浴室に換気扇をつけるのが無理らしいのでなにか対策はありますでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

窓を開け、浴室の入り口にサーキュレーターを置いて窓に向かって回す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。とにかく空気の入れ替えして乾燥させる!それしかないというかんじですね!

お礼日時:2021/05/22 16:56

お風呂入った後は冷水を撒き、浴室の温度を下げる、とダスキンの人が言っていました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。それは面白い作戦ですね。たしかに温度が急に下がるとむあっとした亜熱帯地方特有の湿り気から乾燥した空気に変わりそうですね。試してみます。

お礼日時:2021/05/22 16:55

洗濯ようの漂白剤を、スポイドで吸って、カビのあるところに、少量かけていくだけで1時間もしないうちにカビは消滅しています。

浴室で湿気なしなど不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。そうですよね。湿気との闘いですね、この季節は。おもしろい作戦ですね。試してみます。

お礼日時:2021/05/22 16:52

これから梅雨時期に入るため、


カビの発生も頻繁に気になると思います。

では、
アドバイスするならば、
まず、
お風呂を出る際、
たとえばセリア(100円ショップ)で売っている
『ガラスワイパー』を購入して、
そのガラスワイパーを使い、
天井から床に向けて、浴室の壁の水滴を
全て取り払いましょう。

(その後、まだ、体力が残っていれば)
次に、
体を拭いたバスタオルを使い、
壁と床に残った水滴を拭き取りましょう。

こうする事で
浴室の水滴は、物凄く激減できます。

ひと手間かかりますが、
ガラスワイパーなどを利用し、
自力で浴室の水滴を取り払う事で、
(その後、窓を開けて自然乾燥)
かなり、カビの発生も抑えられるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。ガラスワイパー、やっております。窓もあけて、タオルドライも軽くやっておりますが、この季節だけはしっかりやらないとカビのパワーに負けてだめですね!

お礼日時:2021/05/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!