アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那なのですが、養育費の支払いはいっさいしたくないといってきました。
ただ、支払いはしたくないということのようです。
公正証書あがあることを話しても「それがなにか?」という感じです。

こうなると個人間で話し合ってもダメですよね?
もう期待しないで、裁判所に行くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

強制執行するしかなさそうですね。



 まず、強制執行をするにあたり準備が必要です。

1. 提出書類
2. 申立てに要する費用

 に関する情報がありますので、下記の裁判所のHP参考にしてみてください。

裁判所 公正証書正本が手元にある方
https://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki

 不明な点等ありましたら、元旦那が住んでいる地域を管轄する”地方裁判所(家裁ではありません)”に、電話等でお聞きください(もちろん、この教えてgooで相談してみても構わないですが)。

 
 ご参考まで
    • good
    • 1

裁判所ではなくて、養育費払いに強い弁護士に相談に行ったほうが話は早いです。

    • good
    • 1

給料差し押さえで払ってもらうしかないと思います。


弁護士などに相談するべきです。
    • good
    • 1

男性の養育費の支払い率は20%位


女性の責任で離婚した場合の養育費の支払い率は5%位しかありません。

男女とも払わないのですよ。
    • good
    • 1

まずは、法テラスへ相談してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

裁判所へ行っても良いですが、その後のやり方は判りますか?わかっていればそうしてください。

そうでないなら、弁護士に相談することをお勧めします。有料ですがとっかかりは30分5500円で相談に乗ってくれます。
裁判まで行っても良いし、弁護士名で慰謝料請求するだけで支払われることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!