アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院選びの基準はどこですか?通院距離ですか?

A 回答 (10件)

受診しない限り、医師の腕や病院の対応(待ち時間なども)等


は分かりようが無いので、ネットの評判、口コミを頼りにする
しかないと言うのが実情でしょう、、。

ただまあ、通院加療が必要と思われる疾患においては、通院に
利便性の良い病医院を選択する事も重要かと思います、。
    • good
    • 0

Jehanne-elfeさん、反論して申し訳ないのですが、ネットの口コミは顔が見えないので8割は信用できないのです。

ネットの口コミを信じて多額の診察代を支払い適切な処置も施されず泣き寝入りしている人も大勢いらっしゃいます。

こういったサイトでもサクラがいると思われます。女の振りして男性の人もいますし、あまり信用しないほうがいいですよ。

こういったサイトは参考程度にし鵜呑みにしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

ネットでの病院の評判や口コミサイトには、実際に受診した患者の


生の声も多数寄せられており、初めて受診する病医院を選ぶ際には
ある程度の参考指標にはなります。

病医院の口コミサイトは、商品レビューなどの口コミサイトなどと
は異なり、販売者が売り上げを得るためにステマなどを用い評判を
上げる等を行っても全く意味を成さないので、病医院側から患者数
を増やす為のやらせ等は考え難いでしょう。
    • good
    • 0

知り合いの口コミなら信用できますが、ネットの口コミは、やらせなので信用できない。

    • good
    • 2

「腕のいい医者がいる病院」と答える人もいれば、「待ち時間が短い病院」や「じっくり診察してくれる病院」と答える人、なかには「病気が治ればすべて良い病院」と答える人もいるでしょう。

人によって色々な答えが返ってくると思います。それもそのはず、医療の良し悪しの判断基準は人によって違うからです。
例えば、手術の危険性をすべて知った上で判断したいAさんと、こわい話はなるべく聞きたくないBさんでは、医者の説明に求めるものが違います。
Aさんにとっては、めったに起こらないリスクまで事細かに説明してくれる病院が良い病院ですが、Bさんにとっては、「大丈夫ですよ」「心配いりませんよ」と余計な不安を与えない病院が良い病院なのです。
つまり、他人がいう良い病院は、必ずしも自分にとって良い病院だとは限らないということです。

判断基準を決める。

先にも話ましたが、他人のいう良い病院は自分に合うかどうかわかりません。では、どのようにして自分にとっての良い病院を見つけたらいいのでしょう?
それには、まず一度受診して自分に合うかどうか確かめてみることが一番確実です。そして、そのときに重要なのが、自分にとっての良い病院の判断基準を明確にしておくことです。
「患者への対応」「設備や環境」「情報の公開」「診療の範囲」などさまざまなポイントがありますが、これらすべてを満たしていなければダメというのではなく、小さな不満には多少目をつむり、自分にとっての優先順位をいくつか満たしていればよしとしましょう。
良い病院とはどこかにあるものではなく、あなた自身が選ぶものなのです。

人により重視する項目はさまざまですが、参考にして下さい。

患者の目線・立場で医療を行っている医者が患者を見下ろしているような病院は気をつけたほうがよい。
他の病院ときちんと連携がとれている自院では手に負えない病状の患者に対して、適切な治療を受けられる病院を紹介してくれる病院は良い病院。
医者がスタッフに尊敬されているスタッフが尊敬できる医者であれば、患者にとっても良い医者であることが多い。
スタッフ同士での挨拶や雰囲気が良い報告や連絡がスタッフ間で伝わっていないと医療事故・医療過誤の原因につながる。
清潔感がある汚れている白衣やエプロンでは感染の危険がある。
対応が丁寧である話しやすい雰囲気の病院は良いが、忙しそうにバタバタ
して、話しかけづらい病院では心が落ち着かない。
入退院時の説明や指導がしっかりしている入院相談窓口の医療ソーシャルワーカーによる分かりやすく、丁寧な説明がある病院は安心できる。
プロ意識を持って働いている常に最新の医療情報に耳を傾け、技術向上に取り組んでいる病院では医療事故の軽減にもつながる。
一般療カルテ開示や情報公開を積極的に行っている情報を公開できないような病院は医療ミスなどの危険があります。
他にもたくさんのチェックポイントがありますが、自分にとっての良い病院とはどういう病院なのかをきちんと決めた上で病院選びに取り組むと良いでしょう。

口コミサイトを信用し過ぎてはいけない。

近頃ネットでさまざまな口コミサイトがあふれています。「どこどこの病院は良かった」「あそこの医師は対応が悪かった」など、さまざまです。そんな口コミ情報を見て、「あそこの病院は不安だ」とか「あの医師には診察してもらいたくない」などと思う人もいるでしょう。
しかし、ちょっと待ってください。口コミサイトの情報はどれだけ信用性があるものなのでしょうか?匿名で書き込みができるため、大げさな表現やちょっとした個人のとらえ方の違いによってかなりかたよった評価をする人も多いのではないのでしょうか。
もちろん口コミサイトがすべて間違っているとか、あてにできないというわけではありませんが、かたよった情報であることは間違いありません。その辺をしっかりと見極めることも重要ですので覚えておくといいでしょう。
    • good
    • 1

初めまして。

夜遅くに失礼します。

①行きやすさ
②医師の腕
③口コミ
④診療時間 です。
    • good
    • 0

医師の腕前でしょうか。

口コミや、個人的に調べる、などですが、外れた事がありません。命に関わる病気にもかかりましたので、もし外れていたら、ここにいませんし。生まれる前から母親ごとかかっていた所もあり、そこは医師も2代目です。
    • good
    • 0

私は口コミ、ハズレ無し、後はママ友とか、看護師している、娘や親戚に相談してます。

    • good
    • 0

距離と日時と専門性です。

    • good
    • 0

距離とクチコミです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!