プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうせ死ぬのにどうしてみんな働いたりおしゃれをしたり出来るのですか?
私はやる気が起きなくて不安でたまらなくて日常生活が送れません。

A 回答 (9件)

生まれたばかりの赤ちゃんと触れたことがありますか?


言葉は全くわからないどころか、自分の手足の動かし方すらわかりません。
そんな赤ちゃんが、幼稚園に入ると走り回り、ある程度の会話ができある程度の知性を持ちます。

この頃は「死ぬ」を理解できません。
例え親が死んでも、お母さん寝てるの?起きないの?
とか言います。

働く理由は、日本独特の洗脳です。
大人になったら働け。皆一緒。
他人と違う意見を言うと、おかしい人に思われたりして日本は生きづらいです。

おしゃれだのなんだのし、いわゆるリア充というか、1度しかない人生を楽しもう。
としているだけですね。

死ぬとわかっているなら、今すぐ死ぬこともせず、不安でやる気が起きないのは
うつ病とかでしょう。
私もなったことあります。

他人や世の中を見ていると、なんていい加減なんだ。
こんなんでもやっていけるんだ。
とか思うといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リア充だと思ってた時もありました。10年以上昔のことだけど。うつ傾向ですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 19:56

明日死ぬとわかっていても、今日異性にモテたら嬉しいからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 19:46

死ぬ事まで考えられるのは 人間だけ


あなたは高等動物に生まれてしまった、
残念、真面目になるな 馬鹿になれ、
お馬鹿はお気楽で 本能的で 先の事など考え無い、それで いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿って最高ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 19:44

> どうせ死ぬのにどうしてみんな働いたりおしゃれをしたり出来るのですか?



 世論として、生き続けていく、というのが一般的だとされているからでしょう。
 生きる価値があるかどうかなんてわかりません。全くの無価値の可能性すらあります。いやいや、明日に死んでしまうかもしれません。
 ですが、生き続けています。これは、単に周りの人たちの言動に動かされて(一般世論によって)、生き続けているのだと思います・・・よ。


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、あしたも生きてること前提で生活してますよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:55

どうせ死ぬ。

だからこそ、という考え方は出来ませんか?
限りある時間だからこそ、かけがえのないもの。だから精一杯生きる。
ウジウジ考えてる時間が勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康的な考え方ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:53

死ぬまでの暇つぶし、承認欲求とか、夢とか色々じゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬまで暇ですもんね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:52

死ぬその時までは生きてるからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:51

働かないと飯くえないでしょう。


飯くえない、医者にいく、金かかるから、働く。
衣食住確保するため働く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯、食べたいですよね。衣食住のため。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:51

子孫を残すためでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子孫もいつか死んでしまいますよね。宇宙も。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/05/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!