電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターバックスの店員さんについてです。

スターバックスが好きでよく利用しているのですが、ずっと気になっていたことがあり質問いたします。

こちらが スリーブをお願いし、もちろんです。と言われ、コーヒーを作っているスタッフさんに スリーブつけてください。と言っていたり、食事類の持ち帰りの際に 袋と箱どちらでお持ち帰りいたしますか?と聞かれたので、箱でお願いします。と言った時など返答がもちろんです。と言われることがあります。

もちろん とは、言うまでもなくそうする、当然 という意味だと思うのですが、質問されたからお願いしたのに もちろん と言われると私は違和感を覚えます。
そのように返答をするよう教育されているのでしょうか。

気になっていたことなので 働いていた方,働いている方で教えていただける方がいましたら回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私がお願いする際は、必ず お願いします。と言っています。
    (スリーブの場合、スリーブお願いします。スリーブつけてください。と言っています。)

      補足日時:2021/05/23 23:32

A 回答 (4件)

うーん、そういうマニュアルではないと思いますね。

私はスタバでそのように言われたことがないので。

で、そのスタッフさんは「お客様のお望みに、もちろん喜んで沿わせていただきます」という意味を込めてそうおっしゃっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もちろんです。

は肯定的な言い方なので、違和感を感じないと思ってる方なのでしょう。もちろんです。お客様、その方がいいですよね。ととらえましょう。
    • good
    • 0

そんな教育は一切されていませんよ。


スターバックスの接客はマニュアルはなく、全て各パートナーのオリジナルです。
地域柄、流行っている言い回しでは?
日本語としては違和感がありますね。
    • good
    • 0

あなたは確実に『箱でお願いします』って言ってますか?



無意識にでも『箱でもいいですか?』とか『スリーブつけてもらえますか?』とか疑問文で伝えてるんなら、その返答になる可能性あると思いました。

お願いします。に対してもちろん。ならスタッフさんがおかしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!