アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はラーメンを研究してます。ラーメンの基本は醤油ラーメンと聞いてます。醤油が出来なければ、この先進歩しないとか聞いてます。
味噌ラーメンが癖があるから難しいと書きいてますが、ぜひ美味しい味噌ラーメンを作りたい。詳しい方押してください。

A 回答 (4件)

下のお婆さんですが……。

因みに以下の写真は全て私が作ってきた味噌ラーメン以外の中華系の麺類ばかりです(ほんの一部ですが)

65歳のお婆さんの割には、ちょっとやるでしょう?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

自慢しに来ちゃいました♬
「今私はラーメンを研究してます。ラーメンの」の回答画像3
    • 0

じぶんでこしらえるものといったら袋ラーメン止まり、だった者です

その分スープや具材あれこれを試して、というお気楽な面を楽しめ
ていました

基本 むつかしい の点について
通ぶって、ご自分の価値を印象づけたい人らは、たくさんいます
どれが基本つって どれもこれも基本でしょ 基本をやりつくすこと
は、むつかしいでしょ これ基本 これ難関 つって矛盾だらけ
いちばん大事で、いちばんむつかしいのは、まず基本ですから
ほかのものなどは傍系 といったら失礼ですけど 発展や改良とか
ではないと考えます それぞれ新たなスタートです 下地こしらえ
は必要な傍系(失礼)ですが それぞれ、みな基本からでしょ

基本は醤油ラーメン説 について
そういわれれば、そうかな 程度です お醤油ですからラーメンに
限らずアジア料理には登場場面の多い存在ですね 使いかたの
教材あつかい、みたいな視線で視れば、そうなのかも
見聞してきたところでは もっとも難度高いものは塩ラーメン
だれでも要領を心得れば旨いものが出来るのが味噌ラーメン
    • 0

美味しいもの好きのお婆さんです。

私はラーメンのプロではありませんが、プロフにも書いてある通り、何しろ美味しいものが大好きで大好きで、それが高じて三十年余りfoodsbarを営んできたくらいなので、料理の全ては出来合いのもの等は一切使わず、ラーメン類も他の料理も全て自分で一から手作りしています。(麺だけは買うことが多いですが、気分が乗れば麺から打ったりもします)

私は味噌ラーメンの時は、ラーメン10杯分位のオリジナルの味噌玉を作り、チャック付きの小さなポリ袋(百均などに売ってます)に一食分ずつ小分けにし、冷凍しています。

完全なオリジナルですが、下手な専門店に負けないほど美味しい‼️と、大好評ですよ。(o^^o)

で、私が味噌玉に入れているものは……。

生のニンニクのすり下ろしたもの。
生の生姜のすり下ろしたもの。
玉ねぎのすり下ろしたもの。
人参のすり下ろしたもの。
(この四点は鍋に入れ、ごま油と共に焦がさぬように熱を通しておく)

上記のものに以下のものを加えていきます。
味噌(仙台味噌、信州味噌)二種
自家製ヤンニョム(ニンニク、生姜、コチュジャンや豆板醤や唐辛子などを合わせた辛い唐辛子味噌)
醤油
創味シャンタンデラックス
味の素ほんの少々。
これらをブレンダーで滑らかになるまで撹拌したものです。

味噌ラーメンには私は…ですが、基本は、ひき肉、玉ねぎのスライス、もやし、ニラ、(にんじんは入れたり入れなかったり)をサッと炒め、そこにガラスープを注ぎ、この味噌玉を溶かして、茹でたての麺に具ごと注いで味噌ラーメンを作っています。

時々白味噌を使ってみたり、具やスタイルを変えたりしていろんなパターンを楽しんでいますが、基本の味噌玉には、上記の作り方をすることが多いです。

配合は私はいちいち料理を作る際、分量などを計ったりしなく、もう感覚で覚えて作っているので正直、分かりませんが、かなり豪快です。(笑)

なのであなたのお好みの味に仕上げてください。としかいいようがありません。(^◇^;)

ただプロにも褒められ、教えてくれと頼まれたことも。( ◠‿◠ )
「今私はラーメンを研究してます。ラーメンの」の回答画像2
    • 0

醤油が基本というのは食べる側の論理であって、作る観点だと「醤油の作り方がベースで、他がその応用」ってわけではないと思います。

それぞれが、材料や作り方が全然違うと思うので。

多くのラーメンは、様々な素材でスープを取って、そこに醤油ダレや味噌などで味付けしてラーメンとして成り立っていると思います。(絶対ではなく、主流の作り方。)
味噌のフレーバーは主張が強いので、せっかく個性的な美味しいスープを作っても、全て似たような「味噌味」になってしまう場合が多いように思います。(実際様々な店で食べてみてもそう思います。)
この問題をクリアして「その店でしか出せない味噌ラーメン」にするのが、非常に難しいということかもしれません。ここを注意して作ってみてください。

「スープ自体はいいのに、味噌ラーメンにするとせっかくのスープが…」となる場合は、味噌は諦めて他のタレにするのも一つの解決策でしょう。
    • 0