アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今対コロナで行われているワクチンは遺伝子操作技術を用いた、つまり遺伝子ワクチンであり、従来の培養して作られたワクチンとは根本的に違うというのを知っていましたか?周りの人に話すと知らないと言うのでちょっとびっくりしました。私の周りだけなのかを知りたくて質問しました。

A 回答 (4件)

マーズ、サーズの時から話題になってから知ってます。

スパイク蛋白をつくるmRNAを鋳型にして、人が自らの仕組みで転写して、自身の体内でスパイク蛋白をつくるんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。知ってる人は知ってるという事ですね。

大概の一般人は製造過程なんてのはあまり興味が無く、肝心なのは「いつ打てるのか」、「効くのか効かないのか」、「副作用はあるのか無いのか」なんだと思います。

個人的には早く打てて効果があれば遺伝子だろうが価電子だろうがあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。確かに対コロナにはそれしかないわけで深く考えてもしょうもない事かもしれませんね。

大学卒業して何十年ぶりにmRNAという言葉を聞きました。

というわけである程度知っています。
そりゃ普通の人は知らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
私はどういうことかは全く分かりませんが、でもいままで例えば納豆とか味噌とかの大豆製品を買う時遺伝子組み換えでない、と書かれているのをみて購入していました。それが注射で遺伝子操作をした物を入れるって食べ物どころではないではないか、と驚くと同時に安全と言われていますが、ほんとに?じゃあもう食品に遺伝子組み換えじゃない等とも書く必要ないじゃない?注射が安全なくらいならとか思って周りに話してみると、知らないとの返事。マスコミでも今までとは違うとは言っても遺伝子操作と言う語は使っていないから気づかないわけで、、。確かにコロナ対策としては有りなのでしょうが、今は良くて数年後も良いとなっているのかなあと考えてしまいました。

そうそう。

詳しくはありませんけど、そうですね。
そして、いまだない技術、作り方のワクチンですね。
なので、いま、ファイザー、モデルナなのどは安全とされていると思いますが、
さらに安全性を重視して作っているのが日本で開発しているワクチンだそうです。
ん~たしか、日本国内で開発してるのは4社じゃなかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。そこなんです。本当に安全安心か。遺伝子操作された物を体内に入れて本当に安全安心か。皆さん気にしないのでしょうかねー。