プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、センター試験中にインフルを発症してしまった者です。それで今浪人中で(インフルのせいではないですが)、今度は絶対に罹りたくないのですが、ワクチン接種以外に何に気をつけて生活すればい
いでしょうか?
そもそもワクチンは効果あるのでしょうか?去年は打ちました。熱はピークで39.5℃まで上がりました。100%防げないことは知っていますが、子供や高齢者じゃないので重症化する可能性も低いだろうし、打ったのにかかるならただお金の無駄じゃないかと思ってしまうのですが…
※ワクチンを肯定しているわけでも否定しているわけでもないです。

A 回答 (2件)

私は今までにワクチンを打ったことがありません。


ワクチンはあまり効果がないと聞きました。
毎年、11月頃から常にマスクをして対策しています。
そのおかげかは分かりませんが、小学校低学年以来、インフルエンザにかかったことはありません。
ワクチンをするよりも、手洗いうがいを心がけたり、マスクをした方が効果はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね…!私は小学校卒業までに何回か罹り、今年6年ぶりに罹ってしまいました。手洗いうがいマスクは必須ですよね、マスクは明日から実行しようと思います

お礼日時:2017/10/29 22:01

自分の経験上、ワクチンに効果があると思えません。


初めて予防接種を打った年に初めてインフルエンザにかかりました。A香港型などというワクチンの型は合っていました。次の年にも感染しましたが、よく言われる「予防接種をすれば軽度で済む」は自分には当てはまっていないと感じました。
2年とも服薬は最短でしてもらえたのですが、2日程高熱にうなされました。ワクチンを打ってなかった年の方が楽でした。医師が「今年は予防接種をしてないから体が辛いだろう」はあえて否定しませんでしたが外れでした。
適度な運動や3食しっかり食べるなど、免疫機能を整えていても感染するときはします。その時、早く受診して服薬すれば良いのではないかと個人的に思います。ピーク時の手洗いうがい、人混みを避けるのは正しいかと思います。
お勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうケースもあるのですね…周りの友人にもワクチンを打った年に限って罹った人がいました。早めの受診が大切ですね。電車通学ですがなるべくピークを避けようと思います。お心遣いまでありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!