プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく保護猫カフェに行くのですが、高いところにジャンプしたり、何かに飛びつくときに、「プーン」と鳴く子がいます。マリオがジャンプする時の音のような鳴き方です。これは一体なぜなのでしょうか。

A 回答 (2件)

それはなぜなのか、を興味を持って注意深く観察するところから理解が始まると思います。



多分、正解はないと思いますが、そこに着眼して興味を持った点、あなたに好感が持てます。

私は障害者生活介護施設の職員です。ほとんど体の動かせない人、幼児並みの知能しかない人、その両方の人など様々な方のお世話をしています。

脳に問題のある方の場合、行動や発声は、他人が理解することはほぼ不可能です。
しかしご家族の方は長年の観察・考察で「こうするときはだいたいこういうことなのだ/らしい」ということを経験則で知っておられます。

それこそが愛情だと思いますし、私達もそれを一生懸命聞いて、ご家族の域に少しでも近づきたいと思っています。
    • good
    • 1

猫も気合を入れる時に「ヨイショ」みたいな掛け声をかける子がいます。

我が家の猫たちもどこかに飛び乗る時などにそれぞれ「ウニャッ」とか「プルルッ」など、オリジナルの掛け声をかけます。

「プーン」もきっとオリジナルな掛け声なのかもしれませんね。
想像するとたまらなく可愛い(=^・^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!