アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学1年で地方旧帝に通っているものなのですが、悩みがあります。自分は明るく友達もできて大学楽しいなって思ってるんですけど、自分はこの大学にいていいのかと思っています。自分は、受験勉強で頑張って完全に燃え尽きました。何も学びたいこともないし、授業も受けているけど、ちっとも面白くありません。また周りの人の話し方もとても頭の良さそうな感じでしかも勉強に対するモチベーションがあまりにも自分と違いすぎて困惑しています。要は勉強以外の社会で必要になるような点で明らかに周りより劣っています。自分は社会にでてやっていける気がしません。とても不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず大学卒業目指してください。

そんで大学でやるべきことは卒業するための単位を取るだけで良いと思いますよ。それ以外の時間は自分のやりたいことをやれば良いんじゃないですかね。趣味でも勉強でもバイトでもなんでも。そんなこんなしてたら大学楽しくなるかも知れないし、めっちゃやりたいことが見つかるかもしれないしね。まだ一年でしょ。あと3年以上あるんだから。
あと勉強できるから社会で通用するかって言われたら一概にはそうとはいえないと思いますよ。できるに越したことはないですけどバカでも金は稼げますし社会で通用している人もいます。
あ、大学卒業を勧めてるのは単に勿体無いからです。せっかく入ったんだから高卒より大卒取っといた方が得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業はしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 11:09

アドバイスというか


そのまま引きこもって人生終わっていいんでしょ。
どうぞどうぞ、ゆっくりしてください。

もし
あなた自身が何かに対して全力で尽力したいと
自分の存在意義はココだと
自分がやらねば誰がやるんだと
他の誰にも任せられねぇおおやってやるぜ!と
そんな奮い立つようなモチベーションが勝手に湧き出てくると思ってました?
そういう生涯目標が見つかる人はひと握りですよ。

「楽しいな」だけで終わる人生じゃないでしょ。
それをみつけるのが人生です。
10代で見つける人もいれば50代で見つける人もいます。
どちらがいいかと言えば、早いほうがいいんですけどね。
そこを目指せる人もまた一握りですけどね。
ムリせず探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気合い入りました

お礼日時:2021/05/25 11:09

コロナ禍ですが、サークルにはいってみては?或いは、公務員試験を受けるためのスクールにもう1つ通うとか、国立ならバイトしながら、お金稼いで、得意な勉強に更に磨きをかけて、将来の就活(公務員試験に限らず資格試験に)に備えた勉強をしたらよいではありませんか?この大学にいてよいのですよ。

その中で、受験で、燃え尽きていても、更に学習する喜びを見いだせると思います!今のうちにとれる資格を取りまくりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/25 11:09

周りの価値観とあなたの価値観は、違っていて良いと思います。

むしろ違っていた方が、人生楽しくなると思います。

よは、周りの価値観に順応しようとすればするほど
比較対象が多くなるし、ハードルが高くなります。

そんな競争の中で、幸せを勝ち取るのはやりがいはあるかも知れませんが、疲れるしもっと違う幸せは
たくさんあるので、特に順応する必要はないでしょう。

また、社会に出ていないもの同士で、社会に必要な点で劣るものなんてどんぐりの背くらべでしかないので、問題はないと思います。
実績もあげていない周りが優秀そうに
見えるだけだと思います。
いくら弁が立ち、真面目な生活をしていても
それは会社としては単に安定した人材に過ぎないだけであり、優秀な人材とは限らないからです。
私は、それを目の当たりにしたことがあるので
良くわかります。
あなたは、良く周りを客観的に見れているので
さほど社会でやっていけないことはないでしょう。

自分のこと優秀だと思って振る舞っている人ほど
周りが見えておらず、求められていることを
勘違いしがちです。

なので、あなたは問題ないと思います。

ただ、あなたに足りないとするなら、社会に出てからの楽しみを見つけていないことではないでしょうか。
大学を卒業した後の楽しみを探してみたら
良いのでは?

大学では大学の楽しみがあり、社会では社会での楽しみがあると思います。
その社会での楽しみを見つけたら、今の大学生活ももっと楽しくなるのではないでしょうか。
勉強にも興味がわくような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2021/05/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!