プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったんですが"同じ様にやる"と同じ使い方で
"同じにやる"や"同じに使う"と言う表現には違和感があるのですが、誤用ではないのですかね?

A 回答 (2件)

違和感ないとはいいませんが、普通に通じますし誤用というほどではないでしょう。

ようは名詞の「同じ」=「同樣」ってことだと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました!

「同じ様にやる」には違和感がないのですね。

「同じにやる」「同じに使う」には違和感があるということですね。「同じに」は「形容動詞」「同じだ」の連用形「同じに」と考えられますが、もともとは「同じ」という形容詞だったのです。
「おなじ」(古語の形容詞)シク活用、連体形は「同じき」イ音便で「同じい」となり、現代語では「同じい」という形容詞になるはずだったが、ほとんど使われなかった。結局「同じだ」という形容動詞になってしまった。そして「同じに」という「連用形」もでき、それが使われています。「同じい」も一部使う人もあるので、厄介な言葉として残ってしまいました。
「同じ(様)」は「形容詞の連体形」「同じに」は「形容動詞の連用形」ということで、「違和感ありあり」の言葉です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とってもわかりやすいです!