アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スジ肉を自分で買って料理したいなと思うんですが、トロトロにするのはかなり時間がかかるみたいで。短時間でトロトロになる調理方法とかありませんか?圧力鍋はありません。

A 回答 (11件中1~10件)

スジでビーフシチューをこしらえて 簡単にフォークでほぐれる クチの中で


とろける 高級レストランみたい などなど評判をとったこともある者です
えっへん ( ̄へ ̄)
カノジョが友人と会話中わたしの話題を出すと ああ あのシチューの って
反応だそうでした これはエッヘンでもないな それを聞いてモヤモヤした

> 短時間でトロトロに
圧力鍋なしでは到底不可能ですよ わたしは最低でも四時間以上は費やし
ておりました それより短いと、たんに軟らかくなるだけでトロトロにはならん
です 炭酸で煮るなどの促成手法はあるけどトロトロまでは無理です
    • good
    • 0

短時間というのは無理がありますが、鍋に拘束される時間を短時間にする方法ならばあります。


既に挙げられてる保温調理。
ひと煮立ちさせたら保温の状態にして放っておくわけで火の番する必要はなくなります。
そういう鍋もありますし、鍋を毛布などでくるむというやり方もあります。
私は広口の魔法瓶を使ってました。
    • good
    • 0

2〜3時間で柔らかくなるよ


圧力鍋を買うまでコトコト煮込んでました。

一旦煮て火が通った地点で 煮汁を捨てるを2回繰り返し 大まかな脂と灰汁を取ります、
砂糖を入れ1時間程(この時が一番堅い)灰汁をすくいながら煮込みます 味を調え(醤油)煮込んでいけば柔らかくなるます。

注意は味醂は煮込むときに入れると 身が引き締まるのでNGです。
圧力鍋なら7〜10分の行程です。
    • good
    • 1

煮込み済みのすじ肉を買えば簡単ですね。

ボイル牛すじ肉、軟骨。

肉を柔らかく煮込むには
圧力鍋で高温で煮込む。
100℃で長時間煮る。筋肉は3日以上。
下処理でたんぱく質分解酵素で溶かしておく。やり方が良くないと固いままかドロドロに溶かしてしまう。

1 マイタケをみじん切りにして肉に擦り込む。常温~だと反応が早いが肉が傷む。赤肉だと15分だが筋肉はやってみないと分からない。1時間?2時間?。冷蔵庫で1晩?
煮込み途中でアクがいっぱい出るので大変。

マイタケと同様の効果があるのが生のパイナップル、キウイフルーツ、パパイヤ。
    • good
    • 0

あなたが 料理の 下ごしらえを どのくらい知ってるのか?に 依る



なので あなたが 普段 筋肉を 調理する時の手順が 知りたいのだが?

それを見てなら 早く出来る方法に 切り替える事も可能
    • good
    • 0

保温調理してみては?


専用の調理器もありますが、毛布を使えば簡単に出来ますよ。

https://www.muji.net/lab/food/100127.html

短時間で、と言うわけには行きませんが、放っておいても安全ですし、何もする必要はありませんので非常に便利ですよ。
    • good
    • 0

生パイナップルジュースに暫く漬けてから調理します


炊飯器で煮れば圧力釜と似た様な効果に多少なります
    • good
    • 0

駄目な回答ですみませんが、「短時間でトロトロ」なら、圧力鍋の一択です。


15分加熱して放置。これでトロトロです。
Amazonで3,000円くらいです。安い。
最初は、なんか怖いし不要物だと思って抵抗がありましたが、圧力鍋は神。
1時間も2時間もガスを使うなんて非効率すぎて、もう考えられないです。
    • good
    • 2

一口大程度に切り、水:酒:酢を4:4:1の割合で混ぜたもので


30分くらい下茹ですると、お酢がタンパク質を分解してくれるの
でかなり柔らかくなります。
    • good
    • 1

それほど時間はかかりませんよ。


最初に、茹でて、煮こぼして、洗って。味を決めて炊いて(中火)る間に他の家事でもしてれば、そうなります。時間にして、1時間もあれば充分。中火で炊くので、汁をたっぷりめで、お願いします。
最近売ってるすじ肉は特にそう。ガンコなものが少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!