アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自分がいた職場とは違って毎日どうかなりそうです。いろんな組織、部署を知っている方、ご教示ください。とっても長文です。

当方女性です。職場が私にとって特殊で、毎日かなり疲れます。入った当初に比べると、メンバーも変わったので少しだけ雰囲気がよくなったと思いますが、風通しが悪い職場です。

私のこれまでの周りからの評価は(客観的に)、優秀、仕事ができる、頭の回転が早い、賢い、よく気が回る、などです。現在有期雇用であるぶん、いいように使われていることに変わりないのですが‥。自分では口が達者じゃなく器用な方ではないので、努力と工夫で今まで色々と乗り越えてきたかな、と思っています。

この春、所属先の上司に気に入られ、部署異動になりましたが引き継ぎがほとんどできず、ほぼ丸投げの状態からスタートしました。前任の方は上の方針で退職になったようです。その後任が私で複雑な心境でした。

ものすごくストレスなのが、この組織のやり方が仕事をこなせる人、きちんとする人が、問題のある人、仕事をしない人の肩代わりのようになっているとこです。どの職場でも普通にあることですが、問題のある人も平然といて、何事もなかったかのようにいます。

むしろ人に迷惑をかけて振り回す人が目立って中心にいて、皆どこか上手く面倒事をかわしてるような職場です。

私は上の思惑で新担当になり、けっこうな負担で正直余裕もない日々でした。上司ももちろん気にかけてくれたりしますが、あえて私には、自分から教えない、というスタンスです。困っていてもスルーされることが多々あります。

他のメンバーにはかなり甘いですし、かなり振り回す同僚(女性)には手取り足取りついてあげて、それを隣でやり取りされると、ストレスでどうかなりそうでした。クールダウンしようとしばらく離席したものの、平常心でいれませんでした。新年度から心機一転バリバリ気持ちよく働きたいのにそれにも凹みます。

そしてそういう本音を話したらいけないような空気があり、それもまたどうかなりそうです。今までは1人は話せる人を作っていたのですが、それもここではよく思われないんです。

職場を少しでも風通しよくしたくて、働きかけてはいますが、すぐには変わらないものですね‥。辞めるしかないのですが。

同じような経験をされたことのある方、社会人のベテランの皆様、アドバイスをいただけると大変嬉しいです。ご教示ください。長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

私は新規で会社に入ったパートです

先輩パートに振り回され、仕事もこれって本気で教えてる?くらいのこと教えてもらい
自分が全くわからない事質問してもスルー
先輩がやりたいようにやり、断ったら、私が機嫌悪く、朝から八つ当たりしてくると言いふらされ

前の先輩から教えてもらった仕事を真面目にやったら、私はそんなやり方してません、会社でそのこと話したら全員に納得してもらってましたと

今度は自分の出勤時間も、色々と変えられたみたいで、先輩のしたい放題です

確かにすっごく頑張って仕事している方ですが、でも、後輩のには陰湿に成長させないように、上手く画策していて、真似して自分も頑張るようにすると、今度はみんなの前で怒鳴り、恥かかせる

自分が良くて、後輩がやろうとすると、報告書書けと、

会社はで助けてくれるような人がいなく、相談する何処もありません

どうですか?こんなどころで今働いてるわたし

若くもないのこの状態で働くことが不安になりました
    • 0

職場あるあるですね。

私も上司から部下3人押し付けられたり、営業でしたから、予算比粗利益半期で格好つけるようやってましたが、余計な所だけ風通しがよかったです。
以前は支店40人をまとめてましたが、支店の上いくと更に風通し悪くなりました。
10万人以上いましたから他が気になりましたが、他も似たような話しでした。

組織にいる以上出る杭は打たれ、キレる奴は梯子で上へ、梯子外されるはよくあります

話ズレましたが30年も仕事してると処世術身につきますよね

あまり深入りせずご自分の業務に徹してラインひいたほうが楽かな(^_^)
    • 0

辞めるしかないですね。

新卒の正社員でもないのに
会社を変えてやろうだなんて無理で無駄です。
居心地のいい会社を見つける方がずっと簡単です。
決断は早い方がいいです。
    • 0