プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資とはどんなものですか?
前までは怖いものって思っていましたが
やっている方が周りに増えて気になっています。

貴方のイメージと
どういう物なのかバカでもわかるように説明してほしいです。

A 回答 (8件)

お金を増やす手段です。



投資にも色々あって株だったり金(gold)だったり仮想通過(ビットコインとか)だったり。要は将来値上がりしそうなモノを買って値が上がったら売ってその差額を儲けることです。

勿論、買ったモノの値段が下がる場合もあるのでその場合は損をします。将来何が値上がるのかの目利きが大事です。
    • good
    • 0

投資って、儲かりそうな会社や事業に、お金を預けて、そのお金を元にその会社や事業が利益を出すことが出来たら、配当金を貰うことですよ。



利益を出せなければ、預けたお金が戻ってこなくなるだけ。
だから、余り金を使って投資する分には損はするかもだけど怖くはない。


問題は大きく儲けようと思って、借りた金を使って投資した場合は、借金返済のみが残る可能性がある。
バブルの時までは、日本経済はうなぎのぼりとみんなが信じ込んでおり、借金して大きく賭けて、成金や自己破産するものがいたんですね。
    • good
    • 1

投資というのは、お酒みたいなもので、適度な距離感を保つ事ができたら、大変に人生に役に立つし、距離感を間違えると人生が破滅する。



まずはコモンズ投信に直販口座を開いて、毎月小額ずつ、つみたて投資をしながら、コモンズ投信からの案内を読んで、本当の投資とはどういうものかを勉強してみると良い。
    • good
    • 0

投資は、色んな意味で使われます。


子どもに高学歴を付けてやることも、自分を磨くことも投資。
狭い意味では、株や不動産、骨董品、金を買うことも投資。
要するに、将来のリターンに期待し、財をつぎ込むことを投資といいます。

預貯金と違い、投資に見合うリターンに不確定要素が含まれるものを投資と呼びます。
投資は、リスクとリターンの天秤。
ローリスク、ローリターンの商品もあれば、ハイリスク、ハイリターンから一発勝負の商品まで様々。
そこは、一定の知識を要し、リスクも自己責任で負うことになります。
    • good
    • 1

投資と貯金を比較してみましょう。



貯金は自己資金の一部を貯金という枠に移動させ保管するものです。
現在はマイナス金利政策下でほとんど金利は付きません。
安全保管を目的として増やすという概念ではないですね。

投資は自己資金の一部を市場に投下して運用益を狙うもので、増える可能性を持ちながら減るリスクも存在します。

投資のリスクが資金を減らす懸念を持たれますが、投資前にリスクを想定してそれを折り込んでおくことが必要で、リスクを折り込むことがベネフィットに繋がると考えられています。

素人の方は資金管理が出来ず、大きな利益を狙うことで、失敗されることがありますが、余裕を持った投資を考えれば必ずしもリスクのみを得るわけではありません。

投資経験を積んで、ご自身の投資パラメータを設定し、それを常に微調整することが大事です。

投資の仕組みやリスク、それを折り込む方法を十分に理解して正しい資金管理で取り組めば、資産が増える可能性を高めます。
    • good
    • 0

投資というのは、資金(お金)を投じることによって、なんらかの見返り、リターンを期待することでしょう。



だから、なにか資格とか技術を取得するために学校に行く、講習を受ける、書籍を買う、そうしたことにお金を使う自己投資というのもあります。

金融商品への投資ということだと、その対象は、株式、債券、不動産、金、最近だと仮想通貨などになります。で、これらをどの通貨で持つのかというのも問題になります。また通貨そのものを売買対象にする場合もあります。

あとはこれらをどういう形で持つか、売買するかということがあります。
自分が持っている資金以上のポジジョンで売買する信用取引もあれば、少額のポイントで投資できる仕組みもあり色々です。毎月少しずつ積み立てていくような形もあります。

これらは自分で経験しながら自分に合ったスタイルをつくっていくしかありません。

まずは大きな書店にでもいって、わかりやすそうな総合的な資産運用の入門書を買ってしっかり読んでみてください。
    • good
    • 0

基本的に資産価値をどこに置くかって話でしかないので、法定通貨でただ眠らせとくよりも価値が上がると思う部分にお金を移すことが投資になるだけです。

    • good
    • 0

投資と投機についてはこちらを参考にしてみて下さい。


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!