ショボ短歌会

コンビニのバイトの態度や仕事ぶりでムカっと来たことないですか?
客商売であることはもちろんですが、なぜ赤の他人にあれほど攻撃的になれるのか理解に苦しみます。バイト程度の仕事も満足にできないのは何故か?

あんまり接客業に向いてない店員ってたまにいますよね?粗相があっても謝らないどころか、何故かキレて脅してくる奴までいました。恐怖を感じたので、カスタマーセンターより先に警察に通報してしまいました。

それと、割当通りの仕事ができない輩もいますね。
売場がとっ散らかってたり、発注が下手なのか欠品してるし。値札がキチンと取り付けられていないので金額がわからないです。
しかも新商品がゴンドラの隅っこにたったの一フェイスだけ...。荒利貢献やゴンドラ効率を考えたら、そこはゴールデンライン高さにするなり一段にするなり、工夫できないのかと。算数できないのか...?
なにより驚いたのは、売場に大量の鮮度切れ清涼菓子が残されていたことです。お菓子って焼き菓子以外はかなり日持ちするから鮮度チェックするまでもなくて、発注担当者が売場の改廃や単品管理をスムーズに進められていないからですよね?ありえなくないですかね?他にも死んでる商品がありそうです。
それとトイレは糞尿まみれのまま放置されているようですし、なんだか売場が全体的に汚い。
余談ですが、現役バイトの知人にPL/BSの勘定科目を尋ねたら、なに一つ答えられませんでした。...自分の職場の経営数値や会計を知らないのにどうやって発注やってんだコイツ...?謎が深まりました。

態度が悪いだけなら百歩譲ってまだ許せますが、作業も満足にできない、発注を含め売場管理に求める単品管理や、経営数値を分析するための計数管理に耐えうるだけの売買損益の勘定すらできないのは...これ基礎は小中の数学と社会科だろうに。

プライドないのですか?
他業種ではこの状況は見られません。マクドの友人は上記をすべてクリアできていました(業務内容に多少違いがありますが)。

A 回答 (5件)

質問者さんコンビニ店員じゃありませんでした?



この間ここの質問で先輩の教え方が悪くて暴れ、お客様に怪我させて警察に行くって言ってましたよね?
    • good
    • 0

コンビニを利用しなければいいのに。


あなたのような人が多数いれば
コンビニは潰れます。
利用しないように。
値段も高いのに
バカにされてなにしに行ってるん?
不思議です。
    • good
    • 0

そもそも飲食店やコンビニなどの接客業のアルバイト店員はそういうものです。

まともな接客や常識を期待する方が間違いで、少なくとも経験上、私はそう思っています。オーナーとも話した事もあり、特に夜間帯はいくら時給を上げても長続きしないそうです。慢性人手不足で、採用するに当たったは、選り好み出来ないそうです。
    • good
    • 0

ファミマ店員に多い気がするのは僕だけ?



何故か、立ち寄る数か所のファミマ8割で不愉快になる対応される。
気になったから、買った後で観察してたら、僕だけではなく、他のお客さんも
何だか不満そうにしてる人を何度も見ました。

一応、ネームプレートは確認するので、本部にメールしましたね。
その後、店長プレート付けてる人が居る時間が増えた気がします。

店名と店員の名字は確認する癖が付いてしまった。
    • good
    • 0

そこまで言う人なら百貨店で買い物しましょうよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!