プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生1年生です。先日中間テストがありました。今日から返却が始まったのですが、とてつもなく点数が取れませんでした。平均点を超えたのは数1と数Aだけで他の教科は全部平均点以下でした。それに平均点より20点近く低い教科もありました。僕が通っている高校は大学附属の高校なのですが上位80%しか推薦がもらえず、残りの20%は一般受験をしなくてはなりません。期末に死にものぐるいで勉強したらまだどうにかなりますか?せっかく大学附属の高校に入学できたので一般受験はしたくありません。どんなに厳しい事を言われてもそれが現実なので本音でお願いします!

A 回答 (4件)

付属から約8割が入れるってことは大きなメリットですよね。

だって1,000人なら約800人行けるわけですから。

今回は高校で初めてのテストでちょっと勝手が分からずうまく準備や勉強が出来なかったかもしれません。
このことを次の期末、そして以降の定期試験への改善点としてきちんと復習しましょう。出来なかったところをそのままにせず必ず見直して理解出来るようにしておくこと。
高1の最初でつまずいた箇所を理解しておかないと基礎(基本)と言う「土台」が作れません。土台をしっかり固定させ、その上に高校のあとの勉強が乗っかってくると思って下さい。

しかし、まだ、始まったばかりですから、十分挽回出来ます。
まずは、先に書いたように出来なかったところを全て網羅させるところからやり直しましょう。
    • 1

点では順位はわからないですね。

平均の偏差が40で黄色、38で赤信号です。
自分でできないなら、塾行きましょう。
    • 1

まだ高校1年生なら全然取り返しつきます!!

数学が得意なら下がらないように高い点数をキープしつつ、苦手教科の補強も忘れずに。
頑張ってくださいね
    • 1

期末に死にものぐるいじゃなくて今日から死にもの狂いで勉強しましょう。

中間テストの間違った所の復習を徹底的にやって、今日から勉強をする。

まだ高校1年ですから挽回出来ますし、ここで遅れると今後も分からなくなっちゃいますよ。行きたいと思えばモチベーションが湧きます。
    • 1