プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン金利変更の時期にきて、固定か変動かで迷ってます。今まで変動でしたが固定の方が適用金利が安いみたいです。1年から10年が一緒なので、そこでも迷ってしまいます。
手数料は税込5500円で残りの住宅ローンとフルリフォームのローンを合わせて960万円です。
固定の方が高いのに差引き幅が大きいので結果安くなってるのですが、これは銀行の策略なのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

「住宅ローン金利変更の時期にきて、固定か変」の質問画像

A 回答 (3件)

悩むのがめんどくさいのでフラット固定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうでしたが借り換えをすると安くなりました。

お礼日時:2021/05/29 20:37

繰り上げ返済なさらないなら、変動のままに賛成です。



その5500円は、利息にまわしたほうが良いと思います。

その手数料は約36万円ぶんの利息に値するんですよ、それはもったいない!

住宅ローンは、悲しいことに毎月利息分くらいしか払わさっていないので、繰り上げ返済された残債の額を見て、再び見直されたら良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくコメントありがとうございます。
今は繰り上げ返済で毎年300万円くらい返済していますが、もう1年くらいしかできないので迷ってしまいます。固定にすると今より11万円程ですが安くなるようですがどうも銀行の罠のようで難しい。Twitterでアンケート取ったら固定75%、変動17%、一括8%でした。

お礼日時:2021/05/29 20:36

いつも開始時は変動のほうが当然安いし、


いつも繰り上げ返済で固定金利になるまでには返済してしまっているというか、大きく見ると金利ってずっと下がってますよね。
相当先のことは別として、固定を選ぶ人の気持ちが理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに本当は変動の方が安いみたいですが、銀行の方で固定の方が安くなるように差引きしているので罠かなと迷ってしまう所です。ここ1年は差引きによって固定の方が安く設定されています。
うーーーんという感じです。

お礼日時:2021/05/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!