プロが教えるわが家の防犯対策術!

じっくり向き合ってくださる方のみお願いします。
裏で私は友達だと思っていた子やその友達から
優等生・いい子ぶってる、キモい
とか言われている事を知りました。この前、
とある事で相手側に譲ったら、友達以外の子が
私に、うわっ とか キモい とか クスクス笑ったり
したのを見て聞いてしまい、今日私の友達も
関係していたことを知りました。なかなか
ショックです。私は信頼できる子としか仲良く
したくなかったし、ずっと信頼してた子だったのに
まさか、まさか裏で他の子とそうやって私を
罵ってたなんて考えられないじゃないですか。
衝撃、なんか糸がプツリと切れてあっけなく
垂れ下がるような。そんな感じがします。

しかし、私を苦しめたのは裏切られたのも
そうですが、「優等生・いい子ぶってる」という
言葉もです。私は嫌な事があっても我慢してしまう、
だから否めないんです。私が良かれと思って
我慢していたのを周りからそういう風に
思われていた。でも、私は罪悪感がどうしても
嫌なんです。相手に気を遣わせたくないし、
相手を傷つけてしまうのが怖いんです。

自分の望むものと相手が望むものが違う時、
自分を優先すれば罪悪感におそわれ、
相手を優先すれば自分は少しだけ傷ついて
+周りからいい子ぶってるとか言われる。

私にとって、前者も後者も苦しいです。
どうしたらいいか分かりません。
ショックでもう考える気力もないです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたの脳内だけで赦して、忘れましょう。


あなたのプラスにはならないのだから、
付き合いも併せてやめよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラス同じでいつも一緒ですが
最低限度関わらないようにします
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 21:01

裏で言っていた事は気にしなくていいと思います。


友達もただみんなに合わせていただけだと思います。

社会にでると会社では裏では言いたい放題言われるのは日常茶飯事なので、裏は見ないようにする。を今からでも心がけてた方がいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にしないように見ないように
できるように頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 21:02

いつつむっつさんが、我慢してまで仲良くしたい友達なのでしょうか?友達って本当に難しいとは思います。

ただ、あなたを理解し受け止めてくれる人、向き合ってくれる人程大切なのですよ。自分も、親友だと思ってた人から裏切られた事はあります!かなり、ショックでした。沢山沢山考えて、悩んで、苦しかったですが、よくよく考えてみれば、友達が必要!なんて、考えてすぎなんです。自然とうまくいける人、分かり合える人を大切にすればいいのであって『友達』にこだわらなくていいんじゃないのかな。
もう少し肩の力を抜いて自分らしくいけばいいんです。
いいたい奴には言わしておけばいい!そうすれば、うまくいくはず!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「友達」の考え方が改まりました。
こだわらず、その子とは縁を切って、
またご縁を見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 21:05

私もあなたと同じようなタイプです。

これまでにいろいろありましたが、今はほとんど人とは関わらずに生きています。そんな感じなので、私から適切なアドバイスをするのは難しいのですが、今は昔とは違って、リアルではほとんど他人と関わらない生き方も可能です。だから、いろんな生き方を考えることはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
クラスが同じで、また離れるまで、
関わらなくて良くなるまでの
辛抱だと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 20:08

まずあなたは自分がどんな人間でありたいかということを第一に考えましょう。

それで周りにとやかくいわれようと気にしないことです。
とはいえ人間です。今回は傷付きましたよね。信頼していた人からの裏切りは今後の人間関係にも影響を及ぼします。よくわかりますよ、当方もあなたと似たような経験がありますから。
友達の定義は色々ありますが、自分が自然体でいられる人こそ真の友と思います。自然体というのは、自分や相手の立場・年齢・環境に変化が起きても、関係なく、互いを尊重して理解し合える仲です。定期的に会ったり話したりしなくても、想いあえる人です。ここぞという時に手助けしたりね。大人になるにつれてそのような友達を見つけることは難しくなりますが、友達は量ではなく質です。自分自身が楽でいられる人と自然に巡り合わせますから、今一人でも気にし過ぎないで、自分一人の時間も楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか本当に信用できる真の友達に
逢えるように、周りを気にしないように
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!