電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ番組を録画したり録画したサイトからダウンロードするのはいけないそうですが
録画する機器は普通に電器屋で売ってますが
何でいけないのでしょうか。
いけないなら機器も売れなくすればいいのでは。

A 回答 (6件)

テレビ録画は、テレビやレコーダーを使って録画が可能です。

日本では、著作権保護がバリバリに掛けてありますので自由度は高くないですが、録画自体は合法です。ダビングは最大で 10 回までで、最後のダビング時にはムーブとなり、オリジナルのデータは録画機器(HDD)からは消えてしまいます。再生も、BD 等ではプレイヤーやパソコンでは再生が可能ですが、再生ソフトのアップデートが必要になるため、永久に可能と言う訳ではありません。アップデートができなくなると、再生はできなくなります。

正直言って、テレビの著作権保護(特に日本)の仕組みは、ガチガチ過ぎて嫌になります(泣)。再生機器が壊れたり、OS を再インストールしても再生できません。「SeeqVault」 仕様はありますけれど、これも制限が多く、しかも価格が高いので使い辛いです。DLNA での再生は可能ですが、ネットワークはどこにでもある訳ではありません。

※テレビがアナログ放送の時代に、4 番組の録画システムを作って、パソコンで録画していた時代が懐かしいです(笑)。その時の録画データはまだ残っていますので、時々見ています。画質はそれ程よくありませんが、コピーも自由にできますし、後からの編集も可能です。

※デジタル放送になってから、6 番組の録画パソコンを製作して録画しまくっていましたが、パソコンがトラブり OS 再インストールしたら、録画した番組が全部見られなくなってしまいました。それに懲りて、3 番組同時録画の BD レコーダーに切り替えているのが現状です。こちらの方が、勝手に録画してくれますので、メンテナンスも必要ない分楽です(笑)。

と言う訳で、テレビの録画に関しては、上記のような制限がありますけれど、録画自体は可能で BD にダビングすれば、パソコン等でも見ることができます。

ただし、テレビ番組を録画してそれをネットワークにアップロードすると、著作権保護違反になって違法です。最近では、違法にアップロードされたものを、それと知っていながらダウンロードする場合も違法になります。

これは、「違法アップロードと知っていながらダウンロードする」 と言う点がミソで、偶然ダウンロードしてしまった場合は、違法にはならないようです。まぁ、ダウンロードしたものは偶然に入手したとしても、データ自体は違法なものなので、破棄しなければなりませんけれど。

このように、テレビの録画機器は正規の商品であれば、違法性は無いので普通に売られています。コピー(ダビング)も規制範囲の中なら自由にできますので、問題はありません。すべてが違法と言う訳ではありません。

YouTube 等では、有料会員になればダウンロードできるみたいですね。それ以外でのダウンロードは、規約違反に当たると書いてあるようですが、あくまでも規約違反であり違法行為ではありません。バレるかどうかは定かではありませんが、精々退会処分程度で済むでしょう。

音楽関係の楽曲や動画は、著作権保護のためダウンロード自体ができないようになっていますが、これを無理やり取り込むと違法に当たります。テレビと同じ考えになりますので、バレると損害賠償に対象になります。これは、怖いですね。

どちらかと言うと、見せしめのために行われる損害賠償請求が、かなり怖いです(笑)。
    • 0

著作権があるからです。

ブルーレイレコーダーは、ダビング10という機能があり、10回までしかダビングできません。パソコンではおそらくできないと思います。
    • 0

いいんだよ、デジャヴさん(笑)つぎもね。

• 0

多分それは著作権法に触れるからだと思います、自分だけで楽しむ分には問題は無いのでダウンロードもできるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分でも自分だけで楽しむ分には問題は無いのでダウンロードもできるのだと思っていたのですが
そうはいかないと言う回答者がいるのですよ。
誰にも迷惑はかけていないのだから
人の趣味の自由勝手だと思うのだが
些細なことが気に食わないと思う者もいるんでしょうね。

自動車のドレスアップパーツでも

作ってもいい、売ってもいい、買ってもいい、
だけどそれを着けて走ったらアウト、ってのが出回ってますよね。
製造、販売、道路交通法…と、それぞれ役所が違うからです。

番組録画関連も同じで、機器を作るのも売るのも録画するのもいい、
だけどそれを頒布するのは違反。
それぞれ取り締まる法律が違うからです。

役所は横の情報の連絡がないからそんなことが起こるんです。
実際のところは、
実情は把握しているけれど口を出したくないということなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

つまり
録画するのはいいけど
それを他の動画サイトなどにアップロードするのが違法行為なのですね。

大丈夫です。

録画機器ってブルーレイレコーダーとか、nasneとかですよね?
あれらはプロテクトをかけた状態で録画するので、いけないどころか推奨されています。

サイトからダウンロードはプロテクトをかけず違法コピーをしているので、違法となっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
それならプロテクトをかけたものならいいのですね。
キャプチャーはダウンロードじゃないからいいのですね。