映画のエンドロール観る派?観ない派?

4階建て賃貸物件の2階に住んでいたのですが4階の一部屋から大量の水漏れでこちらの部屋も全部が水漏れで水浸しになり住めなくなり引っ越しをしました。4階の部屋の洗濯機置き場の蛇口の根元から取れての事故でした。退去にあたり立ち会いを管理会社としたのですがタバコのヤニで水漏れとは関係なく壁紙の張り替えを請求と言われました。ここで質問なのですが、タバコのヤニとは関係なく水漏れが素人目に見ても酷くそれにより壁紙の張り替えは必要だと分かるのに全ての請求を管理会社が言う通り払う必要があるのでしょうか?喫煙者である限り覚悟はしていましたが少しお聞きしたく投稿しました。

「賃貸退去の壁紙での事です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 4階の方の過失なのか劣化による物なのか現在は裁判になるようで、住民か建物の劣化かどちらの過失かは分かっておりません。どちらの過失なのか、なぜ4階の方に請求をせず退去しなかったのかはどちらの過失かも分からず結果が出るまで住める状態ではなかったので退去しております。仕事もあり早くの決断をこちらもしなくてはならずホテルを提案されましたが猫を飼っており一緒には行けなかったので。なので4階の方に請求をせずにの回答は申し訳ありませんがお控え頂いたら助かります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/27 23:01

A 回答 (5件)

住んでいた期間にもよります。

期間が長ければ、
 壁紙は劣化するもの、タバコなどに関係なく張替え
 →管理者負担。
期間が短ければ、
 壁の劣化はそれほどでもない。補修して使う。
 →壁の張り変え負担は退去者

それに、上階からの水漏れ。が加わっているだけです。
住んでいる期間が長ければ、費用は全額、管理者負担。
期間が短ければ、水濡れ以外は退去者負担。水濡れ部は管理者負担。

劣化するものは管理者負担だから。
↑契約書を見てみてください。
    • 0

>4階の方の過失なのか劣化による物なのか現在は裁判になるようで、住民か建物の劣化かどちらの過失かは分かっておりません。

なら、結果次第では大家はクロスの補修代金を二重に受け取ることになるよね。
それ、ダメよ。
つまりあなたからクロスの補修代金を受け取る=それで新品にできる、なら、裁判など必要無くなる。
(裁判の中ですでに入居者負担で貼り替えが済んでいるのか発覚すれば争点にならない)

裁判でも少額訴訟でも調停でも、その結果を私に伝えろ、結果が4階の入居者の責任では無い、との判決が出れば自分の責任となるので支払いを考慮する、それまで保留する、でいいのでは?

いずれにせよ、水漏れならクロスだけに収まらず下地のプラスターボードも必ず貼り替える。
プラスターボードを貼り替えるなら、必然的にクロスも貼り替えとなる。
喫煙による変色だかけなら下地まで取り替えはしない。
なら(幸いとは思うが)漏水の責任が4階の住人となれば、あなたは免責でイケるのでは?

このあたりは理屈で押せばいいような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。管理会社と話をしてみたいと思います。初めての事でしたので何も分からず…こちらに相談してみて色んな方の意見が聞けたので良かったです。

4階の水を出した住民に直せ!と言ったのでしょうか?

本来論からすれば、4階の人に水漏れ関連の修繕をさせて退去すれば何も起きないように思います
    • 0
この回答へのお礼

現在その事で揉めているようです。4階の方は配水管の劣化による物だとして管理会社、家主と弁護士を通しているようです。管理会社、家主は4階の方の過失だとして譲らないようです。共用廊下でその事をお話されており、まだどちらの過失かも出ておりません。それを待って退去もできない状況でしたので退去しました。

壁紙を張り替えて6年以内なら借り主が張り替える。

6年以上経過してたら貸し主が張り替えるとされています。

写真を見る限り水漏れが原因のようですよね。その場合ならあなたが払う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。2年ほど住んでいたので元の張り替えは6年以内だと思います。立ち会いをした際に水漏れは関係ないタバコのせいだと言われこちらも喫煙者なのでそれ以上は何も言えず管理会社の方も言い捨てるように後は電話しますと行かれたので色んな方の意見を聞きたかったので、ありがとうございました。

残念ながら管理会社が正しい気がします。

ここは元々白い壁紙だったのですか?もしそうであればここまで黄ばんでいると水漏れが無かったとしても張替えが必要です。自分も元喫煙者ですがやはりここまで汚れしまうと仕方ないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。元は真っ白ではなく少しクリームがかった色でしたが写真だけでなく他からも水漏れで狭いワンルームが全てあちこち水浸しになってしまった事。その後の管理会社の方の冷たい感じの言い方に不信感を抱いたので投稿させて頂きました。なのでどちら側でもない方の意見が聞けて納得できました。ありがとうございました。