プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急で教えてください。ステンレスの鍋で魚を煮てたら忘れてしまい焦がしてしまいました。火を付けたことを完全に忘れて気付いたのが4時間後…。
IHなので火事は大丈夫ですが魚や落し蓋のアルミホイルごと焦げ付き1部塊になってます。
ここまで酷いのは初めてでどうしていいか悩んでます。今、重曹で煮てますがきちんと落ちるでしょうか?買い直しは出来るけど夫にきっとすごく怒られます…。

質問者からの補足コメント

  • 落ちました。ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/02 15:22

A 回答 (8件)

重曹で駄目なら 苛性ソーダを使いましょう



薬局に売っています(要 印鑑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苛性ソーダ。調べて薬局行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 09:38

焦げ付いたときは、水を入れてしばらく置くだけでも取れやすくなります。

取れないときは水を入れたままフライパンを熱してみましょう。 温度が高くなるとさらに焦げ付きが剥がれやすくなります。 お湯を流してスポンジやタワシで軽くこすると、少しの焦げなら取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり焦げついてるので頑張って落とします。

お礼日時:2021/05/29 09:37

おちます。


というかタイマー設定する事を基本としていれば事故はもっと防げると思いますよ

>IHなので火事は大丈夫ですが
IHでも火事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーを毎回セットするようにします。

お礼日時:2021/05/29 09:37

お日様に当てて下さい。


晴天の日に、朝から晩までお日様を当てていれば、焦げたのはペラペラと面白いように剥がれてきます。
今日の天気次第ですが、一度お試しあれ。
  
https://allabout.co.jp/gm/gc/23496/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。試してみます。リンクまで!助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 09:36

今後はタイマー(大音量の)を使う習慣(3分の料理でも必ずタイマー設定)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、毎回そばにいてもタイマーをつけます。

お礼日時:2021/05/29 09:35

付けておけば落ちますよ!


私もやったことがありますが
多少残りはしますが、落ちました!

そして10年ほど使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今つけています。落ちるといいのですがありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 09:34

ステンレスなら、簡単に取れるだけを取って屋外放置が一番です。


時間と場所が問題ではありますが、無理してとると逆にばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外放置!調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 09:34

空焼きすれば良い。


焦げが浮き上がって取れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/05/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!