プロが教えるわが家の防犯対策術!

図の説明ですが、
太い線は壁です。
矢印のように下がって壁に対し直角に駐車しようとしています。
駐車場の幅が狭い上に、壁と駐車場の間も狭いです。

そこで質問です。
壁までギリギリに寄り、
ここからバックしたいのですが、
この状態でハンドルを左に目いっぱい切ったら、
下がり始めた時に右前がこすりますよね。

ということで、
壁に寄る時に、どの位空けたらいいかという点について、
法則などを教えて欲しいのです。

勘でという回答は不要です。
宜しくお願いします。

「縦列駐車」の質問画像

A 回答 (3件)

前輪から車の鼻先の部分が外に振られる事になるので、主にそこの長さによります。



ざっくりだと、45度曲がった時が最大でしょうから、前輪の車軸から車の鼻先の長さを100cmとすると、
100cm×√2/2=70.7cm
とか。


計算じゃないけど、ざっくりシミュレーションしてみるサイトとかあるみたい。

音と色と数の散歩道 - 車の数学(20): 車の運転と最小回転半径(JavaScript版)
http://k-ichikawa.blog.enjoy.jp/etc/HP/js/Car/ca …
「縦列駐車」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたリンク、
しっかり見てみます。
やはりその様なサイトがあったのですね。
有難うございました。

お礼日時:2021/05/28 09:36

ドアから人が出られるくらいのスペースは必要でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的なら十分わかります。

お礼日時:2021/05/28 09:34

外輪差のデータが、車のパンフレット等に載っている筈です


それを見なければ分かりません
どうしても分からなかったら買った所かディーラーに聞いて下さい
直ぐ分かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
データがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2021/05/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!