アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢の中に よく胆石とか
あると聞きますが、胆嚢に
仮に1.5センチの胆石があり
痛みが出ない場合も、胆嚢を
取るか カテ-テルで取り除く
方法はありますか?

また、胆石かあると
胆嚢癌になりますか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん、カテーテルじゃなくて内視鏡のことじゃないですかね?



母が胆石で、痛みが酷いことから内視鏡で取ることになったんですが、途中で内視鏡では取れないとなり、開腹手術に変更。
医師から、取ったものを「触ってごらん」と言われて触ったんですが、石という感触ではなく、ボンスター(金属タワシ)の柔らかめの物という感じでした。
母の胆石はそういう状態のものがいくつがあったらしく、内視鏡の横から掴む器具を入れて挟んでも、繊維状だから切れちゃって、取りきることが出来ずに開腹にしたと説明されました。


胆のうも全摘したんですが、胆のうも消化器ですから(油を分解する胆汁を出す)、術後は油物を食べると胃もたれすると言うようになりました。

以前、人間ドックで働いていたんですが、胆石のある人はもれなく「経過観察」と書かれていましたね。
経過観察とは、今すぐに治療を要すものではないが、注意は必要ということです。
要注意なので、定期的な検査も必要ってことですよね。


胆石と胆のう癌については分かりませんが、今、兄が膠原病で入院しており、その病気を治すためには、本来なら、免疫抑制剤を投与してから、強いステロイドを投薬するそうなんですが、治療前に全身の悪いところは全部治してからでないと治療を開始出来ないということで、虫歯は抜いたり、胃のピロリ菌を殺したりしたんですが、大腸ポリープも取ったため、そこで免疫抑制剤を投与してしまうと、ポリープを取った部分が癌化して、ぼこぼこと癌が増殖する可能性もあるからと、免疫抑制剤は使用せずにステロイドのみとなったようです。

だから、胆石が胆のうの中を傷つけたりして、その人自身の免疫力が下がったりしたら、その傷の部分が癌化することもあるのかもな~とは思います。

あくまでも素人考えですが、でも、胆石の治療を受けた人の3%は胆のう癌を発症していて、胆のう癌の人の60%は胆石もあるそうですよ。
    • good
    • 0

No.2です。



>胆嚢は、肝臓の下ですよね?

下にあります。肝臓から出る胆汁を貯めておいて、食べ物に応じて胆汁が出て消化をあ流すようになります。


>胆嚢の中に胆石がある場合、胆嚢癌に、なりやすいのですか?
>胆石が、あると癌とかにならないのですか?

癌への発展については良く分かりません。


>医者に行ったら胆石症だとかで直ぐ手術とか ありますが?

辛い症状が出なければ、直ぐに手術という事も無いでしょう。
逆に、症状がなけれは薬で時間を掛けて胆石を小さくする事も可能だと思いましたけれど、、、。お医者さんと、相談してください。

また、前記しました腹腔鏡手術ですが、3日くらい入院すると退院はできる手術です。

それと、肝臓または胆管癌などは、お酒の飲み過ぎでなる方が多いです。
    • good
    • 0

基本的に、胆嚢自体の痛みはないですよ。



末期症状になると、脂っこい物を食べた時に、6~8時間くらいして、背中全体に張りが出て、吐き気が起こりが何も吐けずに、呼吸がしににくなります。この症状が、2~3時間続きます。

もうこうなると、手術で取るしかないですが、今は腹腔鏡手術でお腹を切らずに取る事が出来ます。

胆嚢を摘出すると、胆汁がダイレクトに放出されるため、下痢が起こりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、
胆嚢は、肝臓の下ですよね?
胆石が、下の方は1.5センチが
二つありとか話してますが、
胆嚢の中に胆石がある場合
胆嚢癌に、なりやすいのですか?

ネットで、全然気づかず
医者に行ったら胆石症だとか
で直ぐ手術とか ありますが?
胆石が、あると癌とかになら
ないのですか?

お礼日時:2021/05/29 13:46

>また、胆石かあると胆嚢癌になりますか?



自分の胆石の話を言うと、診療で胆石が2個あると言われクリニックに通っても何もしてくれないので通わずに5年ほど放って置いたら初夏のある日急にのどの風邪になり食事をしても吐いてしまい数日経っても治らないので医者に行ったら〝腸閉塞〟とのことで入院で点滴をして内視鏡で覗いたら十二指腸に黒いものが被っているとのことです

主治医が過去の病名を聞いても繋がる物が無く、胆石持ちだったことを伝えると緊急手術になり、不要な胆嚢を取ってもらいました
どうやら主治医は胆石が大きくなって胆嚢が破裂したのを知ってたようでした...取り出した胆嚢から直径4cmほどの胆石がはみ出ていましたね

胆石は投薬で砕くような事を通ってたクリニックの先生が言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
胆石か、あっても痛みとか
炎症とか出ない人もいるみたい
ですね?
胆嚢の中に、胆石4センチですか?
ネットみたら、胆石を爆破させる
方法もあるみたいですね?

胆石が、あっても痛みも何にも
無い人が、沢山いてわからない
とかネットに、みたら書いてあり
ました?
怖いですね?

お礼日時:2021/05/29 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!