プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の「born」は動詞ですか?形容詞ですか?検索したら動詞と出てくるし、
形容詞と言う人も居るし?
う〜ん、ややこしい?

A 回答 (6件)

両方です。




◆動詞の過去分詞

She was born in 2001.
彼女は2001年に生まれた。


◆形容詞

a born leader
生まれながらのリーダー、指導者になるために生まれた人物

a born musician
天性のミュージシャン、音楽家になるために生まれた人物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 11:40

文法というのは、その文法をつくる人自の解釈で自由に作るものです。

日本語においても、時枝誠記(文法、国語学史、国語教育)という有名な人が独特の日本語文法「時枝文法」を展開しました。
bornは、もともとは bear の過去分詞でしたが、「人が生まれる」、という意味で "be born" が多用されるに従って、born を形容詞として認識してくる人が増えたのでしょう。
正解は、過去分詞でもあるし、形容詞でもある、ということでしょう。

https://learnersdictionary.com/definition/born
born /ˈboɚn/ adjective
Learner's definition of BORN
1
not used before a noun : brought into life by the process of birth
She was born in a hospital.
He was born on a farm.
She was born in Nigeria in 1911.
    • good
    • 0

動詞の過去分詞はしばし形容詞化します。


例えば

Break 壊すの過去分詞 Brokenを辞書で引くと
https://ejje.weblio.jp/content/broken

Broken
形容詞
(比較なし)
1 壊れた,砕けた,破れた.

ですから、動詞由来で動詞と言うのも一理あるし、形容詞の用に使われる頻度が多いので形容詞と分類されるのも一つの理屈です。動詞の過去分詞が形容詞化したんだなと思えばいいです。
    • good
    • 0

bornというのはbearという動詞の過去分詞であり、形容詞でもある。


他にはopenも動詞でもあるし形容詞でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 11:41

ややこしいですが言語ってそういうもんですよ´-`


日本語でも「走る」を
・速く「走る」
・「走る」人
と言うこともありますよね?
ですから、言語においては答えがひとつとは限りません(;´д`)
    • good
    • 0

辞書の記載内容を信じましょう。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!