アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン新規取り付け
窓パネル設置
コンセント増設

を業者に頼もうも思うのですが、調べてもわかりません。相場どれくらいなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

エアコンを設置するといっても、エアコンだけ購入して、設置を他の業者ってことをしないで、量販店で購入して一括して丸投げでのお願いってパターンですから、量販店などに聞くのがよいでしょう。

ビックカメラの目安としては、
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/air …
    • 0

窓エアコンは特別な穴開けや配管工事も少なく、No.2の方の言う程度でしょう。

むしろ手間や費用が掛かりうるのは電源コンセントの方かと。
最寄りのコンセントから分岐配電出来ればまだ良いのですが、それすら壁を這わせる露出配線にモールなどのカバーをかぶせる程度で良いのか、壁の中を通して配線を隠したいのか?

最寄りの電源がない場合、最悪はブレーカーから専用の配線を引く、専用のブレーカーを設置するとなればその距離や間取り構造によっては膨大な額にもなり兼ねません。

具体的な施工方法と見積もりを取るに越したことはないかと思います。
相場など、お宅の状況と一致するとは限らず参考にもならないと思いますよ。

10数年前になりますが、我が家は普段より床下、天井を、BSアンテナの設置配線や、家庭内LANを引き回すのに当時は無線LANなどの機器も特殊な時代でしたので、LANケーブルを引き回したりと私が這い回り知り尽くしていましたので、業者の助手として電源コードを持って這い回り、壁の中を配線し、エアコン用コンセントもすっきりした物に仕上がりましたが、業者はここまではしてくれませんよ?

キッチンの換気扇交換時も、屋外に向けた排煙口と換気扇取り付け交換のみ業者に頼み、天井裏を這う排気ダクトの這い回しと接続は自分で天井裏に潜り込み行いました。
    • 0

窓エアコンは取り付け方が簡単なので、脱着が容易で価格は安い事が一般的です。

本体購入をした場合は
取り付け5〜15千円。
窓パネル5〜15千円。
コンセント増設15〜35千円。
本体を持っていて取り付けのみをお願いする場合は上記の価格が倍になると思って良いです。
コンセントの増設はブレーカー設置や電線の敷設などにより価格変動が大きいです。
    • 0

相場が分からない場合は、エアコンの取り付け業者に複数見積もりを取ればわかります。

一番安い所を選べばいいわけなので。
    • 0