家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

高校3年生女子です。
今年受験生なのですが、覚えた英単語をすぐ忘れてしまうことに悩んでいます。
暗記に苦手意識はなかったのですが、覚える量が多い(1日50個)のと難しいのとで文字が頭に入ってきません。
逆に古文単語に関してはむしろ得意で、自分の中でさっと関連付けながら50個の単語を10分で覚えられます。
科目が変わると得手不得手もあるのでしょうか?
覚えるコツや楽しむマインドを見つけるためには、どうしたらいいのでしょうか?
英単語をちゃんと覚えていないと、英語の点数が全然取れないので、改善点を見つけたいです。
ご回答よろしくお願いします。
誹謗中傷や暴言など、不快になるような発言はお控えください。

A 回答 (5件)

覚える量:一日50個はさすがに多いでしょう。

一年間で、18,250語(単純計算で)、大学受験には、
せいぜい4,000語で足りますよ。月-金5日で1年
(52w)として、1日20語で5,200語ですから、これ
で十分です。

英語は発音と綴りが一致しません。しかし、ある程度の
法則性が有ります。また、ラテン語系の接頭語、接尾語
もあるので、ある程度の類推は可能です。

例えば、接頭語:
ex-, pre- re- ac- など
接尾語:
-ful, -ly, -ness, -tic, -less -ty など

これらは自分で調べてみて下さいね。
    • 0

英単語を覚えるには、「見る・聴く・言う・書く」の四感を同時に働かせるのがよろしいと思われます。

つまり、単語を見ながら、発音を聞きながら、発音をマネしながら、書いてみる。
それに最も適合した、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

その英単語帳(?)に、覚えるための仕掛けがどこまでしてあるのでしょうか。

覚えるための仕掛けが殆ど無く、ただの英単語の羅列を50覚えていくのはあなたでもしんどいのかもしれません。
まぁ、その古文のペースの方ができ過ぎだとは言えそうです。
凡人は、その英単語くらいのペースでしか暗記が進んで行きません。
凡人並みのペースではあるので、そうだとしてもどうにかなりそうですが、しかしあなたならもう少しできるのではという気もします。
となれば、どんな単語帳を使っているのか、どういう覚え方をしているのか、でしょう。
私があなたなら、速読英単語を使うでしょう。
あなたの暗記力ならやって行けそう。
文章ごと覚えてしまおう、という単語帳です。
同様の物で、英検やTOEIC方面ならDuo。
他に、DataBaseとかStockとか。私だとStockは無理っぽいですが、あなたなら行けるかもしれません。
あるシチュエーションで出てきそうな単語をまとめてあります。
私が使ったのもその手のものです。
1ページなり見開きなりで、状況の関連性を生かしてひとまとまり毎に覚えてしまおうと。
他に、ユメタンや英単語ピーナツなどもあるでしょう。

というわけで、単語帳等々を見直してみてはと。
    • 0

覚えるコツは、適切な学習計画を立てることです。

1日50単語を新たに暗記なんて、できないほうが普通。
出てくる単語が難しいかどうか以前の問題です。
単語集を精選するとか、日程をよく考えるとか。
    • 0

記憶は睡眠でしか定着しません。

ちゃんと8時間以上寝ていますか?
    • 0