プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に受験を控えている高校2年生です。
青山学院大学第一志望です。
勉強計画についてアドバイスお願いします。

「英語」
単語→ターゲット1900
1日20個覚えそれを5日連続復習する。
実質、1日80個復習し20個覚えることになる。
2週目は1日50個復習を2日連続する。
実質、前日復習した50個+新しく復習する50個
3週目は1日100個ずつ復習
6月下旬に4周終わる

文法→evergreenとNext Stageを使う
evergreenを読みながらその範囲のネクステの問題を解く。1日新しい章を1章解く。前日の復習もする。実質1日2章解くことになる。
6月中旬に4周終わる

「国語」
古典単語→1日10個覚え、英単語同様それを5日連続する。実質1日50個。
4月上旬に2周終わる

古典文法→学校で朝20分の基本的な講習を受けている。春休みから問題集をしようと思ってる。なにがおすすめですか?

現代文→キーワード読解
確認テストが23回あるので、1日一つの確認テストをする。
4月上旬に2周終わる
おすすめの問題集ありますか?

「日本史」→小学館の漫画
どのように計画を立てようかまだ悩んでます。アドバイスお願いします。

こうした方がいいなどのアドバイスがありましたお願いします。

A 回答 (6件)

その計画をちゃんと実行できれば100%合格できます。


安心してください。
    • good
    • 0

今の成績を書かないと、並べた教材の消化能力があるのかわかりません。

受験勉強は全くのゼロから始まるのではありません。これまでの助走期間の延長上にあるのです。
    • good
    • 0

とりあえずやってみて上手くいかなければ計画を修正してください。


一番最初に立てた計画は何をどうしたところで机上の空論です。
    • good
    • 0

古典単語は1日ちょっとずつやるより、簡単なマドンナ単語ってゆう単語集を1日50ぐらいのペースで覚えた方がいいです。

1日10などのペースでやって行くとめんどくさくなって途中でやめてしまいますし、はじめにやったことがどんどん忘れて行くので非効率だと思います。5日で覚えて、それを何周もしてから、単語量が多いフォミュラーなどの単語集をやった方がいいと思います!!
    • good
    • 0

大丈夫青学なら適当勉強で入れます。

    • good
    • 0

かなりの確率で途中で挫折します。


細かすぎて現実離れしているからです。

学校の授業を基盤におかない学習計画は経験のない人がよくやる過ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にどうすればよいでしょうか。

お礼日時:2018/02/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!