電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験のために英単語を勉強しているのですがMARCH以上の大学に合格するにはどれくらいの数の単語を覚えなければいけませんか?あと英単語は読みだけでなくスペルも覚えた方がいいですか?

A 回答 (4件)

MARCH以上でも、せめて、ターゲット1900はクリアしてほしいですね。


集中的にやれば、すぐに到達します。

スペル自体は、あまり熱心にする必要はないというか、読んで意味が分かるものと書けなくてはいけないものとがあるということです。ただし、書いたほうが覚えやすいですが、ひたすらとか、無心とかでスペルは書かないほうがよいです。目と耳で覚えるようにしたほうが良いと思います。

例えば、intelligence が、Lが二つか一つかは、覚える時に注意すれば覚えられます。ところが、意味の方は、結構難しいから、とりあえず、日本語の意味を覚えるだけになってしまうだろうし、大学受験で深い意味を要求されることはまずありません。

例えば、12ヶ月の名前、一週間の名前、四季の名前
ここらが間違えているようですと、試験そのものよりも、英語が怪しいというところになってしまいます。

英単語を覚えるということは、いずれにしても、英語のメインの勉強ではありませんが、単語数が増えてくると、徐々に英文を読むスピードが変わってくるはずです。それと、覚えようと無理しなくて、回数を重ねれば自然と覚えられます。

あまり、単語を覚える意義とか考えても、5,000語程度では、それで英語ができるとかできないとか関係なく、最低限だと思っています。

英単語のレベル判定は、jacet レベルは -1000ですから、4,000語レベルをクリアすればよいです。

http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/j_level/j8level.cgi
 ・Level 4 〔順位3001~4000位〕
  大学受験、大学一般教養初級。日本人が単語力の有無を問われるレベル。
  (世間的には、5~6000語に相当)

単語に飽きたら、ここで遊ぶと良いです。
https://uwl.weblio.jp/vocab-index  →大学入試
    • good
    • 0

3000語でも大丈夫でしょ。


他学科がおもわしくない時に備えてとりあえず5000語を使いこなせるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

明治OBですが、私はターゲット1900の序盤の200くらいで挫折しましたよf^_^;



個人的に、単語単体で覚えても意味無いと思います。だから長文で分からない単語を、生きた文の中で覚えて行くってスタンスでいいと思います。

よく予備校の先生や高校教師って『最低5000語は覚えろ』とかっていいますが、単語集の単語だけにクローズアップしてたのでは、真の英語力はつかないと思いますよ。
    • good
    • 0

英語力が単語量ではかれると思っているウチは、到底合格には近づけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!