【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

外付けポータブルHDDを、常時ではなく追加保存する時だけパソコン本体のUSB端子に差しているのですが
これまでは背面の端子に繋いでいたのが、差しやすい前面の端子に差したらまともに認識しません
差してもピンポンピンポンと、USB機器を抜き差しする時の音が鳴り続け、認識しては認識できませんの表示が出るのを
いつまでても繰り返しています
抜いて、背面のこれまで差していた端子に差したところ普通に認識しました
これまでとは違う端子に差して普通に認識させるにはどうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • 単に差す場所が変わったから認識しないのだと思い込んでいたため
    説明では割愛しましたが、これまで繋いでた背面の端子とはパソコン本体の端子
    新しく繋いだ前面の端子とは、背面の端子に繋いで前面まで引っ張って来た
    USBハブ(ACアダプター無し)の端子の事でした
    当然ながらポータブルHDDにはACアダプターは付いてません
    どうやら差す所が変わったからではなく、電力不足で認識したり認識しなかったりの
    不安定な動作を繰り返していたということのようです

      補足日時:2021/05/29 22:37

A 回答 (8件)

>USBハブ(ACアダプター無し)の端子の事でした



背面、ハブのどちらか、または両方がUSB2.0であれば、
その現象は正常です。
過負荷(過電流)を検出して、PC本体が壊れないように
バスパワーを遮断する保護が働いています。
ハブ+バスパワーHDDの負荷は過電流になります。
ハブまたはHDDにACアダプターを繋ぐことが対策になります。

背面、ハブの両方がUSB3.0であれば、動きそうですが
私的には経験が無いので動くとは断定できません。
    • good
    • 1

貴方が使っているパソコンについての情報(メーカー名とか型名とかマザーボードの情報とか)が殆ど無いので、ザックリと推測しか出来ませんが・・・



・ポータブルHDDがUSB3.0仕様なのに対して、パソコンの前面USB端子がUSB2.0とかさらに古いUSB1.1の仕様である
・前面のUSB端子が錆びている為に正常に認識できない
・マザーボードの仕様で元々前面のUSB端子にはストレージ機器が接続出来ない状態
・パソコンの内部で、前面のUSB端子がUSB-HUBで分岐されてUSBバスパワーで動作している為に、HDD等のストレージを使うには電力が全く足りない状態

等の原因の場合は、前面のUSB端子を使用するのは諦めて背面のUSB端子に接続して使い続けるしかないでしょうね。

・前面のUSB端子がホコリがたまる等で汚れていてちゃんと接続できていない

という原因でしたら、パソコンの電源をOFFにしてから前面のUSB端子をキレイに掃除して接触不良を改善してやれば、使える様になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

一般的には、背面のコネクターは外付けHDDや外付けDVDドライブやプリンターなどをつなぐためで、前面のコネクターはマウスやカードリーダーなどをつなぐための仕様になっている場合が多いので、他の回答にもあるように、前面はHUBを経由して増設しているものがあります。


特に安いパソコンやスペックの低いパソコンに多い方式です。
それが原因じゃないですかね?
    • good
    • 0

>認識しては認識できませんの表示が出るのを



これは、USBのバスパワー電力が不足している時の症状です。
他のポートでは正常に使用できているとの事なので、
USB端子の接触不良が考えられます。
コネクターの抜き差しや、心持斜めに入れる、
入れた後で、チョット左右に動かすなどで、
接触不良が改善する事があります。
    • good
    • 0

前面はUSB2の場合もあるのでUSB3の場合は電力が足らない


前面USB端子がハブになっていて、電力足らないのやろな
パソコンの基盤(マザーボード)がUSB3以降であっても前面端子が
USB2(黒)である場合もあるし、USB2の基盤からUSB3端子(青)の接続場合も電源足りなくなる。
パソコンメーカの場合は問題ないのだが、自作ケースの場合よくある問題
    • good
    • 0

ポータブルHDDでUSBケーブルでの給電だと、電流不足で動作しない場合があります。

その場合は、電力を確保するために、当初の場所あるいは、セルフパワー付きのUSB HUBを用意するか、ACアダプタがあるなら、それを利用することになりますね。

それ以外には、単純にUSBポートの故障って可能性もありえますが・・・
    • good
    • 0

それと、外付けのケースを別のものに変えると認識されることもあります。


そうなるとケース側の基盤の問題でしょうね。
    • good
    • 0

おそらく前面と背面で供給される電力量が違うんでしょう。


私の持っているポータブルDVDドライブでも、マニュアルに
「必ず背面のUSB端子に繋いでください」と書かれています。
でも、前面につないでも認識されていますけど
それなりの理由があるんでしょうね。

そのHDDドライブ側に電力供給用の端子があれば
それを使ってUSBから電力をとればいいです。

あるいはセルフパワーのUSBハブを使うか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!