プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日のPM7時ごろ東名高速の豊田インター近くを名古屋方面に向かって走行中していた所、土日ともありそこそこ車も多く追い越し車線も詰まっていたのですが、その中で左側車線から追い抜きをしてきた車が追い越し車線に割り込んで来て私の目の前に入り込んで来ました。
屋根部分にはしごを載せたプリウスだったので「土方系の方なのかな、運転が荒いな」というくらいにしか思わなかったのですが、運転がおかしかったのはその後で突然急ブレーキそして速度を上げるそしてまた急ブレーキを繰り返しました。
さらにその後急ブレーキをかけて車間が詰まったところで後部座席の窓が開き窓から手を出して写真を撮り始めました。
その後も、速度を上げてはブレーキを掛ける運転を続けており、私は東名三好インターで降りてしまったのですがその後も後ろについた車に対し写真を撮っているようでした。

おそらく自分が煽られているという煽り運転の写真を他人を使って自作したいのだと思われます。

それはともかく普通に考えれば危険な行為です。
運転もそうですが、窓から手を出す事も、携帯電話ももし落としてしまって後続車両に当たってしまえば簡単に窓ガラスは割れますし事故にも繋がります。

同じような事をさせない為にも通報しようかと考えたのですが、通報ってどこにかけるのでしょうか?
普通に110にかけてもよいのでしょうか?
専用の番号とかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ドラレコの証拠画像があれば、取り締まってくれますよ。

110番にかけてください。
高速道路は、車間距離を詰めただけでもアウトです。
この場合も、後方用のドラレコ画像を持ち込めばOK
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
普通に110番で良いのですね、そこまで緊急性が無いのでかけて良いのかが迷ってしまってました。
一度相談入れてみます。