dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

以前50km/h制限の道路をバイクで70km/hで走行中、2台の白バイに停められ、キップを切られそうになりました。

その時、実は60km/h制限の道路へ入っていたため、白バイ隊員の1人がもう一人の隊員に、「ここは60キロ制限じゃないか?」と耳打ちしたため、キップを切られずにすむことになりました。

恐らく自分のバイクのメーター読みでは20km超過だったものの実際はそれ未満だったことと、超過20km/h未満は、取り締まらないという内部規定があったものと思われます。

また、車やバイクのスピードメーターには整備上、誤差が許容されており、その誤差範囲内(+15km/h位)の速度超過は取り締まらないのが通例と聞いています。

ただし、取り締まり強化中はその限りではないと思います。
5km超過で取り締まられても文句は言えないのですから。
    • 0

たぶん、逮捕領域などもっと捕まえ甲斐のある違反をしてくれるのを待っていたんじゃないかな。

メーター読みで20km/hオーバーって事は、当然、メーター誤差から実測十数km/hオーバー程度でしょう。

緊急車両として急いでいれば、サイレンを鳴らし、もっと早期に警告してくるはずです。

横でマイクで言ったのは、捕まえるのは面倒だけど完全に見過ごすのも悔しいので、速度の出しすぎの警告か追い越し車線走行の警告をしたんだと思いますが、内心は「もっと根性見せた違反をやらんかい!オリャー!」じゃないでしょうか。
お巡りさんガッカリです。

その場で止められなかった以上、大丈夫です。
    • 0

私の近くの幹線道路では50キロ制限道路は70キロまでは見のがしているとおまわりさんが言っていました。

(つかまった時に聞いたらあっさり教えてくれました)

ですから速度違反というよりは追い越し車線をはしりつづけたことについて「注意」を受けたということだと思います。

私の友人はこの車線の違反でつかまりました。
もちろんその場で停車させられ、切符をきられています。
    • 0

たぶん、ノルマを達成したか、警ら中で取り締まり任務ではなかったのかな。

• 0

どうやら見逃してくれたようですね。

基本は現行犯ですので・・・
速度違反の場合は、20キロ以上もしくは25キロ以上の速度超過の際に捕まえる事が多いので、メーター読みで80キロの走行なら、実際の速度超過は、18~19キロ程ですので見逃してくれたのでしょう。

何かマイクで言われたとの事ですが、下記のどちらかでしょう。
「速度に注意しろ!!」
「追い越し車線を走行し続ける事は違反行為だぞ!」

検挙されていてもおかしくない状況でしたので、これ以後は安全運転に心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。これからは安全運転を心がけます。
ご親切にありがとうございます。

>3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました

この間速度は落としたんでしょうね?
>突然パトカーが左に出て横に並んだときに
ということは、まだ右車線を走ってた?
アホとしか言いようがない行為ですな。
通常赤ランプを見たら左によって速度を落とすのが本道です。
(パトカーだろうが救急車だろうが同じ)

サイレンを鳴らされず、停止もさせられていない(ニンジンを振ってでも停止させます。捕まえる気なら)のなら、捕まってはいないと言うことです。
基本的に現行犯(違反行為があったことを双方が現認していて、かつ、継続している状態)でないと捕まえることが出来ません。
よって、通知とかはこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
今考えると、本当にあほな行為でした。

おそらく緊急出動で急いでいたのではないでしょうか。

追尾式で捕まった場合、安全な場所に誘導してから切符を切るはずなので。。。
何か言っていたのも「前の車どきなさい」等では・・・

軽微な速度超過取り締まりよりも「もっと重要な」事件などがあったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そうなのですか。ご親切にありがとうございました。