アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングPCを御使用の方に質問です。
私が一般的なPCの扱いも知識も無いまま、中学生の息子がゲーミングPC(ノートPC)を購入しマインクラフトやエーペックス等を楽しんでいます。

購入して半年ほど経つんですが、下記のような画面が出てくるようで、ウィルス対策ソフトを購入したほうが良いと思うからお願いと言っていますが、私にもさっぱりわからず、、

最善策があれば具体的にアドバイスお願い致しますm(._.)m

「ゲーミングPCを御使用の方に質問です。 」の質問画像

A 回答 (7件)

有料のウイルス対策ソフトを使うなら、そのまま購入してお金を支払いを続ける必要がありますね。

定期的に支払う必要があったりします。

Windows 8以降のWindows PCは、OS標準のWindows Defender(Windows10の一部バージョン以降は、Microsoft Defender Antivirusに名称変更)ってものがそなわっております。
現在はいっている有料のものをアンインストールすれば、有効になったりします。

Windows8のWindows Defenderの頃は、本当に最低限の機能。
でも、Windows10の現行バージョンとかになると、Microsoft Defender Antivirusの性能も向上しており、有料のウイルス対策ソフトよりも高性能な機能となっていたりしますね。

M$のウイルス対策ソフトが心配なら無料のものもありますので・・・

無料のものは、サポートが期待出来ない。
Microsoft Defender Antivirusだと、PCメーカーのサポートとかになる。
有料のものについては、単純にサポートがあるから。あと、安心と安全を金でかっているようなもの。
この違いだと思えばよいでしょう。
    • good
    • 1

アンインストール(削除)してください。

その状態が一番駄目です。
アンインストールすると自動的に無料のセキュリティーソフトに切り替わります。
検知率はほぼ同じで、大きな違いは万一駆除出来ずに感染したときに遠隔操作サポートがあるかどうかです。
いままで一度も使っていないでしょうし、感染したときに買えば良いので今はアンインストールで大丈夫です。
    • good
    • 1

セキュリティソフトの有効期限が切れたということで、引き続き利用するなら金払えと通告されている。



で、どうするかは質問者さん次第。
 ・金払って引き続き利用する?
 ・金払わず使用を終了する?
好きな方を選んでください。

なお、セキュリティソフトを使わない場合のリスクについてはご自身で調べてください。
初心者とか、知らないとか、そんなことを言って通用する話じゃない。

あと、マルチポスト(同じ質問を投稿し同時に回答を求めること)はココを利用するうえでルール違反になります。
これも知らないじゃ済まされない問題です。
    • good
    • 1

これは、出来上がりのPCにお試しで1か月間~6か月間位付いているアンチウィルスソフトのお試し期間が終わったのです。


だいたい細かい対応するのが面倒だったり、切れて不安になったりするので継続利用を狙ってPCに付けてくるのです。
こちらはノートンセキュリティという会社で、有名っちゃ有名ですが、少し高いです。
https://jp.norton.com/products/norton-360-standa …
もともとWindowsには無料のアンチウィルスソフトが付いてはいるので、放っといてもたいしたことではないのですが、
このように画面に出てくるのがうっとうしいので、まずこのソフト(アプリ)を削除してしまえばよいです。
次にそのままwindowsのセキュリティを有効にするか、もっと安いソフトを買ってインストールするか、はたまた無料のを入れるかです。
無料だとavastというのが結構有名ですが、windowsセキュリティ大して変わりません。
https://www.avast.co.jp/index#pc
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

子供が不安だとかブーブーいうなら安いのを買って入れるのも手です。
https://thehikaku.net/security/hikaku.html
ZEROスーパーセキュリティでも全く問題ないです。
    • good
    • 2

ゲーミングPCに限らず、インターネットに接続するパソコン全てにおいてウィルス対策は必須となります。



・The比較:セキュリティ対策ソフトなんて必要あるの?
 https://thehikaku.net/security/what.html

添付された画像を見た限り、パソコン購入時に6か月間無料のノートンお試し版がインストールされていた様ですね。

・画面の表示に従ってサブスクリプション(年次契約)を延長(購入)する
・家電量販店等に行って、店頭でウィルス対策ソフトを購入してパソコンにインストール&設定をする
・web上でウィルス対策ソフトを購入して設定する

等の色々な方法がありますので、状況に合わせて選ぶと良いでしょう。

ノートンは昔からパソコンのセキュリティソフトを販売している会社ですので、使っている人も多いです。
他にはMcAfee(マカフィー)とかトレンドマイクロ等の会社もありますね。

・ノートン(ノートンライフロック:旧シマンテック)
 https://jp.norton.com/

・McAfee
 https://www.mcafee.com/ja-jp/index.html

・トレンドマイクロ
 https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome.html

どれも、それなりに実績のある会社ですので初心者にも扱えるものがちゃんとあります。
ただ、「ソースネクスト(SOURCENEXT)」という会社の「ZERO」とつく製品は止めておきましょう。
    • good
    • 1

搭載されていたノートンの無料使用期間が過ぎたので、料金を払って継続使用手続きを行うか、ノートンをアンインストールするかのどちらかの方法を選んでください。

ノートンをアンインストールすると、内蔵されてるDefenderが働きだすので、全くウィルス対策ソフトが無くなるわけではありません。有料のノートンの方が多分強力でしょうが。
    • good
    • 1

セキュリティソフト(ノートン)が儲けるためのホップアップ。


そのパソコンに大事な情報があるかどうかや、大事なところに繋いだり、持ち運びするなどで今後も、必要なら延長すればいいと思う。

特に必要ないなら無視すればいいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!