プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10PCには、windowsディフェンダーが標準搭載されていますね。

MACには、何かのセキュリティソフトウェアが標準搭載されていますか。

アイフォンには、何かのセキュリティアプリが標準搭載されていますか。

アンドロイドには、何かのセキュリティアプリが標準搭載されていますか。

A 回答 (2件)

No1です

>Windows以外は非搭載ですかね

データベース型のウィルス検索ツールは(知らないだけ?)非搭載だと思います。

細かい説明になっちゃいますが、例えば以下のような差があります。

Windows
 普段使うユーザが「管理者」なのでシステムの重要なファイルをハックされる危険が高い。

Mac、Android
 普段使うユーザが「ユーザー」で需要なファイルの更新は都度「UAC」で管理者昇格が必要で、ハックされる前に気が付く

セキュリティ設計は、後付けでやるととても大変で、WindowsXPの時代に、Microsoftはギブアップし、すべてのポートを遮断するところから始まりました。

例えば、MacのベースはBSD Linuxですが、最初から複数ユーザーの利用が前提なので、「個々のユーザができること」が分かりやすく設計されています。簡単には乗っ取れない仕組みがベースになってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。

特に標準で搭載されてるものは無い気がします。

MacもAndroidもUAC(ユーザ制御)が防御の基本なのかも。

不安ならセキュリティソフトを入れてください。
私は今のところ入れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

Windows以外は非搭載ですかね