プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月朝バイトに行く途中に
自分の不注意で交差点にて
信号見落とし車同士の事故を起こしました、
相手の方の車は前バンパー
へこみ、肩が痛いとの事、
二週間程病院に通院です。

自分の車は全損
全身打撲と腰の骨折
バイト先の労災で二週間入院、
その後1か月程リハビリ通院予定です。
過失は自分が信号見落としの為
10対0です。
それで自分の治療を
バイト先の労災を使ったのはいいですが
ネット自動車保険より
落ちついたら休業損害証明書を
いわれましたが
労災を使うバイト先と
本職の2枚だしてといわれました。
ちなみに
⓵バイト先は組合に入ってて
月17日〜12日勤務
1日3時間3000円です。
月5万円程

⓶本職サービス業は契約社員で
1日8時間10000円
月24日勤務
月24万円です。
保険屋さんから
①バイトの休業損害はでるけど
②本職は検討しますと
言われました、
正直ネット保険の方の
説明もわかりにくく不安です。
本来ならば⓶本職の休業損害を
頂けたいですので
教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

任意保険は出す時はシブイので、額の低いバイトだけにしたいという本音でしょう。

両方出して両方分を請求して下さい。それでダメなら裁判。
ただし、労災等で補填される部分は出ません。あくまで実損分なので。慰謝料なら別ですけど、自損だから慰謝料は無いし。

労災は、交通事故のような第三者による場合は加害者側へ請求します。交通事故なら自賠責保険。ただ、自損だとそれはありませんが、相手はいるからその自賠責かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

保険のこと全く知らなかったので
かなり勉強になりました、
解答して頂いた通りにやってます。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!