電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 《聖なるあまえ》は ものごころがつく前におけるひとの心の状態を
言います。

2. 赤子が母親にあまえる――つまり 全面的に考えも何の計らいもなく
身をゆだねるかのように心をゆだねている――とき これをひとつの典型と
して言う。

3. ところが 誰しも ものごころが着いて来ます。

4. 《考えもハカラヒもなく》というのは おこないがたく成ります。ウ
ソをつくことをも知るという社会的動物たることの洗礼をも受けるようにな
ります。

5. このとき聖なるあまえは どうなるか?




6. 幼虫がさなぎになる

7. 聖なるあまえは きよらかなおそれへと変態する。



8. きよらかなおそれは 幼虫ないし赤子における聖なるあまえ状態とほ
ぼ同じだと言いたいのですが むろん《ものごころがついた》という意味で
の変態を経て 違いが出て来ます。

9. けれどもそれでも 後の段階で――ヒトの生まれつきなる自然本性に
変わりはないと見るかぎりで―― 《聖なる甘え》と同じ状態であると言う
ためにこそ しかも言葉を変えて《きよらかなおそれを抱く状態》と呼びま
す。

10. すなわち 聖なるあまえは 母親への本能的な寄りすがりであると
き その同じ自然本性の成すハタラキにおいてなのであるが こんどは 母
親なる存在を超えてナゾの何ものかへのおそれに その《身と心とのゆだね
(あまえ)》を置き換える。




11. 言いかえると 聖なる甘えのときは きよらかなおそれすら――お
それすらを――まだ持てない状態であった。

12. このきよらかなおそれは 確かにナゾの何ものかに対するものなの
であるが その同じ内容が 主観の内面における思惟や意思決定のときにも 
〔おそれとして〕現われる。

13. これは さなぎからすでに成虫へとさらなる変態をとげつつあると
きに起こるものであるが まだ さなぎ段階のこととして捉えてみよう。

14. ウソをつくとき・イツハリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身
も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やまし
さを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》である。

15. つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。良
心のハタラキだとも言える。




16. つまり要するに おのれがみづからの心を省みずヘソを曲げるとき
に起きる《おそれ・やましさ・恥づかしさ》である。

17. 主観はつねに この・へそ曲がり(つまりウソ・イツハリ)を仕出
かし 軌道修正しわれに還り また脱線したり道草を食ったりして 《わた
しがわたしである》道をあゆむ。

18. 《恥づかしさ》を 何ものかナゾなる存在に対するおそれと感じ 
これを聖なるあまえを継ぐものと見て きよらかなおそれと捉えるなら そ
れは この小さなおのれの主観が 人びとにも共通の心であると受け留めた
ことを意味する。

19.  つまり きよらかなおそれは 人びとにとって普遍的な内容を成
す共同主観であると――甘えないしはユダネであるからには 無根拠におい
て――受け容れたことを意味する。


20. 《共同主観》は 共同と呼ぶからには普遍性があると見ているし 
或る種の仕方で言えばわが心なる非思考の庭においてそのように受け容れて
いるものです。(無条件の無根拠にて受け容れているという意味です)。


21. こうして さなぎは羽化し 蝶へと変態する。







22. 成虫した場合には 社会の中で おのれの――はぐくんできた――
《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・そ
の限りで〕有効であるが しかも単純に社会力学じょう既成勢力たるチカラ
の前に無力となる。

23. この情況における《わたし》は どう生きるか? 《きよらかなお
それ》のゆくえは?




24. 聖なるあまえ・もしくは きよらかなおそれ・あるいは《恥ぢ》を
失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆく観
念のブルドーザーの《無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対し
て これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶると
いうこと。

25. ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。




26. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガ
ラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉を
着せてもらってその地位に就き身を飾り立てている・つまり しばしばおご
り高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ
処理していくということ。



27. これが 名も無い一介の市民の完全に成虫した(つまり さとりを
得た)蝶としての社会的使命である。



28. 敢えて言えば そのときの《武器》は 《きよらかなおそれ》であ
る。根拠は 無い。

29. 初期条件はただ生まれついたというだけの無条件の情況にあって 
無根拠なる根拠において ごみ処理(浄化再生)工場と成る。

30. きれいな酸素をも供給するらしい。
 
31. 義(オシヘ)無きを以って義としているらしい。(もっとも この
ことは 《無住処涅槃》なる概念として・あるいは《本覚思想》として す
でに打ち出されているようであるらしい)。

32. ひとびとよ おのがさとりを得よ。



☆ 以上を問います。自由なお考えをどうぞ。フルボッコの批判を歓迎しま
す。

A 回答 (95件中31~40件)

時代の生き証人のお話が問題であって、本職がどうのとか、あまりかんけいないのかも。



知るってのは、自分以外のことの知識を身に着けても、理論武装に過ぎず、学校エリートどまりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ そういうことでしたら やはり主題を決めてどういう問題に取り組むのか。これをさだめて 取り掛かったほうがよいと思います。

さもないと ただ知識を詰め込むことになりかねません。





わたしは 哲学がどうのと言う前には とにかく人間とは何かが気になっていました。

経営学をやり始めてからは 経済活動において人びとは 互いにどのように自由でいられるか。でした。


日本人の社会については 初め《雰囲気》という主題を持っていました。のちに《クウキ》論になったそれです。


これらの問題は ブディズムとクリスチアニズムの探究へと向かわせました。

どういうわけか 《起源》から入ろうとしたのだと思います。



アウグスティヌスに出会ってからは その神論のもとに 人間や存在の問題 社会の成り立ちが知りたくなり そして鍵語としては 《自由》が 主題であり 目指すところと成りました。


日本古代史は――父親の影響から始めたのですが―― 人間と社会の歴史についてよい視点がそこから得られたと思っています。

お礼日時:2021/06/02 22:43

幼い時から親が東大行けやるわけですよ。



いい悪いの問題ではないのです。私は巨人の星まで貧困に苦しむ家庭ではないですが、父と息子の二人三脚なんです・・・・。


でもね。五十四歳の自分が発言するならば、東大受かったところで、社会の入り口なんだと思いますよ。

文春の昔の社長は、造園業の大学です。司法試験とまでは言いませんが、超難関試験です。うちの父親は、800人中一番で文春に受かっています。

あのね、世の中、勉強できれば良いわけでもないのです。

A級戦犯の学校の成績は当時の陸大で、トップクラスの成績ですよね。死刑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまから東大を目指してみれば どうですか? そんなに未練があるのでしたら。

お礼日時:2021/06/02 22:31

取り合えず、春さんのストレス軽減に努めたいか、と。



私はすでに、五十四歳、もう、社会から期待されることはないと思われます。

自分も期待されたいとも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学は 最悪のケースをわざと想定します。


ちいさな親切 大きなお世話 にならなければよいのですが。


つまり 往々にして手助けするという場合には 自分が行動したいがためにそうするということがあり勝ちです。


これをクリアして しっかりと応援してあげてください。

お礼日時:2021/06/02 22:29

先ほど、私の妹から連絡がありました。



だれでも、分かりやすく言えば、なぜ、精神病が恐れられるのか。

社会的重圧だけの問題ではないのです。症状が固定化されることによる。慢性的な肉体的な異常もあるわけです。


狂気をはらんでいるから、何しでかすか怖いだろうと思うでしょう。

にんげんとして、当たり前のように扱われなかったから、精神を病んだのですよ。

そのうえ、発病後も差別されます。収入面だけではなく・・・・。

私は笑えない、スラムダンクですがね。

桐蔭っていったら、御三家や筑波大駒場とか、灘からみれば、スラム高ですよ。

ですが、私の思いでは、東大をめざすのであれば、受かるというところに焦点を絞るのであれば、高校野球のように逆転劇は幾らでもおきる。

私は五十四歳ですからね。

まぁ、それだけの知識じゃないけれど。一度原点が、詰込み型教育から始まれば、ある程度の専門知識はありますよ。

だからと言って、自分が売れるとかは、また、別ですけれど。

繰り返すようですが、楽しい時は人間はいいんです。

問題は、苦しい、悲しいというネガティブに襲われたときの対処法なら、プロかもね。以外とわたしは。

決して、一度も警察沙汰はおこしていないよ。自殺念慮三十年だけれど。

私は、裸の付き合いをしたいのさ。見栄や肩書なんで聞いていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううーむ。

まづ この教えて! goo での付き合いは 無理でしょう。


十年少し前 フェイスブックで三人の仲間による書き込みをやっていましたが そうですね。そうとう時間を食うわけです。


そして この歳で付き合いをあらたにってのは 少し遠くなった感が無きにしもあらず ですね。


このカテでのやり取り以上のことをのぞむのなら ブログにときどき書き込んでもらうというかたちでもいいですが。

ってとこですかね。

お礼日時:2021/06/02 21:20

実は、社長さんの遠慮じゃなければ、国民機の使い方やRed Hat Linux, Debian Linux, Slackware Linux



とか、2ch はあんまりみていないのですが、すごい人います。

とか、中小零細企業の国民機パソコン、OSなどを無償教鞭取らせていただいたのが、私です。

私は、多分、それなりに、パソコンに精通しているのでしょう。そりゃ、ビルゲイツとか、そういった、ウルトラマンは別ですが。

私もスキル上げで熱中したけれど。

だから、基礎はわかるけれど。コンピュータ言語がわからないので、創造できない。金使うだけで、生めない。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ。言語のほうもあるんですね。


たいへんそう。

お礼日時:2021/06/02 19:29

今の私じゃ、父の足元にも及びませんが。



文春が給料いいって、ほとんど、午前様なんですよ。

父の背中から労働を感じ取ったわけです。

うちのちちだったら、下手な学者より、漢籍上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かに秀でたということは かんばしい。

お礼日時:2021/06/02 19:27

わらってよ~♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹のこともあるので わらうというのとは違う感じでいます。

お礼日時:2021/06/02 19:25

就業規則に十五時間労働なんてどこにも記載がないのですよ。



自分勝手に暴走し、自分勝手に自滅したのです。

とんだ、世間お騒がせ男(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ。労働時間の長さの問題。サービス残業とか。


じつは そういう現場のことについて わたしは分かっていません。すみません。

お礼日時:2021/06/02 19:25

私の思いですよ。

フザケテイルわけでもなんでもなく、三十年近く自殺にさいなまされたわけです。

その自殺にさいなまされるというのが、ヒトラーの最期や東條の最期をしのんで、戦犯とあまり自分は変わらないとおもっていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん? 罪責感? 

良心の呵責・・・というのでは無さそうに見えますが。

お礼日時:2021/06/02 19:23

ブランジェさん、私、自分が思う以上に孤独に弱いんだとおもいますよ。



書きまくっている理由もです。

とほほ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独は 孤独関係であると たしか書いた覚えが。

お礼日時:2021/06/02 19:22
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!