電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 《聖なるあまえ》は ものごころがつく前におけるひとの心の状態を
言います。

2. 赤子が母親にあまえる――つまり 全面的に考えも何の計らいもなく
身をゆだねるかのように心をゆだねている――とき これをひとつの典型と
して言う。

3. ところが 誰しも ものごころが着いて来ます。

4. 《考えもハカラヒもなく》というのは おこないがたく成ります。ウ
ソをつくことをも知るという社会的動物たることの洗礼をも受けるようにな
ります。

5. このとき聖なるあまえは どうなるか?




6. 幼虫がさなぎになる

7. 聖なるあまえは きよらかなおそれへと変態する。



8. きよらかなおそれは 幼虫ないし赤子における聖なるあまえ状態とほ
ぼ同じだと言いたいのですが むろん《ものごころがついた》という意味で
の変態を経て 違いが出て来ます。

9. けれどもそれでも 後の段階で――ヒトの生まれつきなる自然本性に
変わりはないと見るかぎりで―― 《聖なる甘え》と同じ状態であると言う
ためにこそ しかも言葉を変えて《きよらかなおそれを抱く状態》と呼びま
す。

10. すなわち 聖なるあまえは 母親への本能的な寄りすがりであると
き その同じ自然本性の成すハタラキにおいてなのであるが こんどは 母
親なる存在を超えてナゾの何ものかへのおそれに その《身と心とのゆだね
(あまえ)》を置き換える。




11. 言いかえると 聖なる甘えのときは きよらかなおそれすら――お
それすらを――まだ持てない状態であった。

12. このきよらかなおそれは 確かにナゾの何ものかに対するものなの
であるが その同じ内容が 主観の内面における思惟や意思決定のときにも 
〔おそれとして〕現われる。

13. これは さなぎからすでに成虫へとさらなる変態をとげつつあると
きに起こるものであるが まだ さなぎ段階のこととして捉えてみよう。

14. ウソをつくとき・イツハリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身
も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やまし
さを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》である。

15. つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。良
心のハタラキだとも言える。




16. つまり要するに おのれがみづからの心を省みずヘソを曲げるとき
に起きる《おそれ・やましさ・恥づかしさ》である。

17. 主観はつねに この・へそ曲がり(つまりウソ・イツハリ)を仕出
かし 軌道修正しわれに還り また脱線したり道草を食ったりして 《わた
しがわたしである》道をあゆむ。

18. 《恥づかしさ》を 何ものかナゾなる存在に対するおそれと感じ 
これを聖なるあまえを継ぐものと見て きよらかなおそれと捉えるなら そ
れは この小さなおのれの主観が 人びとにも共通の心であると受け留めた
ことを意味する。

19.  つまり きよらかなおそれは 人びとにとって普遍的な内容を成
す共同主観であると――甘えないしはユダネであるからには 無根拠におい
て――受け容れたことを意味する。


20. 《共同主観》は 共同と呼ぶからには普遍性があると見ているし 
或る種の仕方で言えばわが心なる非思考の庭においてそのように受け容れて
いるものです。(無条件の無根拠にて受け容れているという意味です)。


21. こうして さなぎは羽化し 蝶へと変態する。







22. 成虫した場合には 社会の中で おのれの――はぐくんできた――
《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・そ
の限りで〕有効であるが しかも単純に社会力学じょう既成勢力たるチカラ
の前に無力となる。

23. この情況における《わたし》は どう生きるか? 《きよらかなお
それ》のゆくえは?




24. 聖なるあまえ・もしくは きよらかなおそれ・あるいは《恥ぢ》を
失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆく観
念のブルドーザーの《無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対し
て これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶると
いうこと。

25. ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。




26. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガ
ラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉を
着せてもらってその地位に就き身を飾り立てている・つまり しばしばおご
り高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ
処理していくということ。



27. これが 名も無い一介の市民の完全に成虫した(つまり さとりを
得た)蝶としての社会的使命である。



28. 敢えて言えば そのときの《武器》は 《きよらかなおそれ》であ
る。根拠は 無い。

29. 初期条件はただ生まれついたというだけの無条件の情況にあって 
無根拠なる根拠において ごみ処理(浄化再生)工場と成る。

30. きれいな酸素をも供給するらしい。
 
31. 義(オシヘ)無きを以って義としているらしい。(もっとも この
ことは 《無住処涅槃》なる概念として・あるいは《本覚思想》として す
でに打ち出されているようであるらしい)。

32. ひとびとよ おのがさとりを得よ。



☆ 以上を問います。自由なお考えをどうぞ。フルボッコの批判を歓迎しま
す。

A 回答 (95件中41~50件)

正直、今の私は春さんの見る目が変わっています。

あの春さんが自棄になったと伺って、自信が無くなったのは実は私の方です。私は自棄になったのは事実ですが。絶対、他言できません。

犯罪に問われることもなく、まぁ、妄想なんでしょうが、そう思うこと自体が、悪魔ですね。

春さん、覚えていたら、書いてもいいけれど。多分、偶然として片づけられるだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん。わたしからは なしです。

お礼日時:2021/06/02 19:21

暴走族と間違えられることが幸福なんですかね。

(^^;;;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?

お礼日時:2021/06/02 19:20

実はですね。

ブランジェさんが妹さんが障害をお持ちだともらされていらっしゃったのを覚えているのですが。

妹が校内暴力に巻き込まれて精神病院にどれだけ入院したのでしょうか。我が家の経済は圧迫され、私は失恋だけではなく、連日のように自宅がパトカー騒動。とほほ。私は家出して、三浪中にやけくそになって、毎日ゲーセン通いでほぼ、勉強していませんが、なぜか、受かったのですけれど。


まぁ、特段、我が家が酷いとはおもえませんね。私も54歳ですから、ひどい話ばかり、脳内に入っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校内暴力だとか 事件とは関係ありません。

統合失調です。

お礼日時:2021/06/02 19:20

高3の頃、恋に夢中で失恋し、三浪慶大卒ですが。

(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三浪は 知らなかった。

お礼日時:2021/06/02 17:09

多分、これが原因だと思うのですが。


スクールウォーズ Youtube

若い時は松村雄基さんに似ていました。

ボスってのはイメージ化と?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢なの?

お礼日時:2021/06/02 17:08

流石に、学卒の先輩の人気を奪ったのも、上司から見れば、焦りはあったのでしょうね。



私がよくしゃべるのは、保身はあるわけです。

何考えているのか、得体のしれない野郎とかいつも思われていたのです。(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけしゃべるのなら 話し相手もいたのでは?

お礼日時:2021/06/02 17:03

私は野球部とか全然、スポーツ捨てたので、帰宅部だったのですよ。

だから、上下関係が全く理解できなかったのです。クラブ活動は強制ではないですが、矢張り、クラブ活動はした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に入ったら 硬式野球を二年やりましたよ。練習だけに終わりましたが。

お礼日時:2021/06/02 17:02

#45



実は、二個上先輩の評価を私が奪ってしまったのですね。それも上司を怒らせる結果になったのです。

上司自身が川崎組と小山組で板挟み状態だったので、川崎組じゃないと、二階上がれない、事務所、ほとんど、川崎組だったので、不満がすごかったのでしょうね。

私はやりすぎるというのは、この掲示板をみても性格傾向が変わりません。もう、二日禄にご飯を食べていなく、寝ずに書きまくっています。

性格が極端なんですが。極端なので、神と悪魔が精神疾患の謎なのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。

このあたりの話しっぷりになると 特にコメントはないですね。

ふむふむと聞いているか。

神と悪魔が かんたんに出て来るので これだけぢゃ何とも言えないんだよね。と思う。

お礼日時:2021/06/02 17:00

桐蔭学園高等学校理数科の偏差値は、70くらいです。



飽くまで、私の思いですよ。75はちょっと努力で云々は不明です。

ですが、70は努力でなんとかなるかと。その代わり、寝ても覚めても、勉強以外頭にないです。頭にあるのは学友の中で競り勝つことだけです。じぶんがそう思うというより、降格五名は約束されているので。

私はいつも確かにトップでしたが、降格を申し渡せらそうな成績でした。

タイムボカンシリーズばかりテレビで見ていました。(私、子供のころからお笑いが好きなんです。)
タイムボカンシリーズ Youtube


降格があぶなかったので、助かると、逆転一発マンとか、叫んで周囲を笑わせていました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃ 人気者ぢゃないですか。

友だちもいたのでは?

お礼日時:2021/06/02 16:49

私は当時少年ジャンプを読んでいましたが、学校への持ち込みは禁止でした。

不純異性交遊は停学・退学処分だと思われます。私立ですから。

芸能活動すら、停学処分だと。

中学は義務教育ですが、私立は学費が高いので、学費を支払えずに、すし職人の道を選んだ方もいました。今は思っていませんが、若い時というのは序列を描くのです。素直なのも残酷なんですね。背景がわからないからです。

そのすし職人になった方を学友は嘲笑っていました。その後、少し荒れたらしく、暴走を繰り返して、私が暴走族のリーダーだと勘違いされました。私はきつい顔だけの理由だったのでしょうか。雰囲気からしてボスと間違われるのです。そんな大ボスではないですけれど。(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話は 主題を決めます。

批判が おもな内容なら 何を対象としているのか。そこには どういう問題があるのか。を明らかにして 自分の論旨を述べます。

批判する対象があるのではなく 自分の見解を述べる場合には 主題と見解をそのまま書いて行きます。



あるいは 中学時代のエピソードを披露しようとしたのでしょうか。

お礼日時:2021/06/02 16:48
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!