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1. 《聖なるあまえ》は ものごころがつく前におけるひとの心の状態を
言います。

2. 赤子が母親にあまえる――つまり 全面的に考えも何の計らいもなく
身をゆだねるかのように心をゆだねている――とき これをひとつの典型と
して言う。

3. ところが 誰しも ものごころが着いて来ます。

4. 《考えもハカラヒもなく》というのは おこないがたく成ります。ウ
ソをつくことをも知るという社会的動物たることの洗礼をも受けるようにな
ります。

5. このとき聖なるあまえは どうなるか?




6. 幼虫がさなぎになる

7. 聖なるあまえは きよらかなおそれへと変態する。



8. きよらかなおそれは 幼虫ないし赤子における聖なるあまえ状態とほ
ぼ同じだと言いたいのですが むろん《ものごころがついた》という意味で
の変態を経て 違いが出て来ます。

9. けれどもそれでも 後の段階で――ヒトの生まれつきなる自然本性に
変わりはないと見るかぎりで―― 《聖なる甘え》と同じ状態であると言う
ためにこそ しかも言葉を変えて《きよらかなおそれを抱く状態》と呼びま
す。

10. すなわち 聖なるあまえは 母親への本能的な寄りすがりであると
き その同じ自然本性の成すハタラキにおいてなのであるが こんどは 母
親なる存在を超えてナゾの何ものかへのおそれに その《身と心とのゆだね
(あまえ)》を置き換える。




11. 言いかえると 聖なる甘えのときは きよらかなおそれすら――お
それすらを――まだ持てない状態であった。

12. このきよらかなおそれは 確かにナゾの何ものかに対するものなの
であるが その同じ内容が 主観の内面における思惟や意思決定のときにも 
〔おそれとして〕現われる。

13. これは さなぎからすでに成虫へとさらなる変態をとげつつあると
きに起こるものであるが まだ さなぎ段階のこととして捉えてみよう。

14. ウソをつくとき・イツハリをはたらくとき 心は胸が変に高鳴り身
も顔を赤らめ言葉もしどろもどろになる。《やましさ反応》が出る。やまし
さを 理性で受けとめるときには 《恥ぢ・恥づかしさ》である。

15. つまり このヤマシサ反応が きよらかなおそれのことである。良
心のハタラキだとも言える。




16. つまり要するに おのれがみづからの心を省みずヘソを曲げるとき
に起きる《おそれ・やましさ・恥づかしさ》である。

17. 主観はつねに この・へそ曲がり(つまりウソ・イツハリ)を仕出
かし 軌道修正しわれに還り また脱線したり道草を食ったりして 《わた
しがわたしである》道をあゆむ。

18. 《恥づかしさ》を 何ものかナゾなる存在に対するおそれと感じ 
これを聖なるあまえを継ぐものと見て きよらかなおそれと捉えるなら そ
れは この小さなおのれの主観が 人びとにも共通の心であると受け留めた
ことを意味する。

19.  つまり きよらかなおそれは 人びとにとって普遍的な内容を成
す共同主観であると――甘えないしはユダネであるからには 無根拠におい
て――受け容れたことを意味する。


20. 《共同主観》は 共同と呼ぶからには普遍性があると見ているし 
或る種の仕方で言えばわが心なる非思考の庭においてそのように受け容れて
いるものです。(無条件の無根拠にて受け容れているという意味です)。


21. こうして さなぎは羽化し 蝶へと変態する。







22. 成虫した場合には 社会の中で おのれの――はぐくんできた――
《きよらかなおそれ》が つねに〔共同主観であると見ているからには・そ
の限りで〕有効であるが しかも単純に社会力学じょう既成勢力たるチカラ
の前に無力となる。

23. この情況における《わたし》は どう生きるか? 《きよらかなお
それ》のゆくえは?




24. 聖なるあまえ・もしくは きよらかなおそれ・あるいは《恥ぢ》を
失わないならば けっきょく世の中においてわが目の前を通り過ぎてゆく観
念のブルドーザーの《無効にしてただ力学じょう有力であるチカラ》に対し
て これを精神の胃袋で消化しつつ 引き受けるということ。泥をかぶると
いうこと。

25. ここに 蝶たる成虫への変態は 成し遂げられる。ものと思われる。




26. このシガラミの中にあって 無効の有力でしかないそのやはりシガ
ラミたるゴミを――すなわちこのゴミは しばしば社会力学じょうの栄誉を
着せてもらってその地位に就き身を飾り立てている・つまり しばしばおご
り高ぶるゴミを―― あたかもみづからはアース役となって 呑み込みつつ
処理していくということ。



27. これが 名も無い一介の市民の完全に成虫した(つまり さとりを
得た)蝶としての社会的使命である。



28. 敢えて言えば そのときの《武器》は 《きよらかなおそれ》であ
る。根拠は 無い。

29. 初期条件はただ生まれついたというだけの無条件の情況にあって 
無根拠なる根拠において ごみ処理(浄化再生)工場と成る。

30. きれいな酸素をも供給するらしい。
 
31. 義(オシヘ)無きを以って義としているらしい。(もっとも この
ことは 《無住処涅槃》なる概念として・あるいは《本覚思想》として す
でに打ち出されているようであるらしい)。

32. ひとびとよ おのがさとりを得よ。



☆ 以上を問います。自由なお考えをどうぞ。フルボッコの批判を歓迎しま
す。

A 回答 (95件中61~70件)

多分だけれど。

僕と一個上の先輩は上層部の選択の結果、抹消命令が下ったのでは。

一個上の先輩は工業高校、工業大だとおもったので、危ないところはたくさん経験してきたし、私より、人間関係に於けるスキルは高かったと思えるのですが。それでも、組織追放処分で、家庭崩壊しているから、私では対処できないですよ・・・・。

組織崩壊までいかなくとも、経営難の危機になれば、社内での壮絶なパワハラは当たり前のように行われるとか、ちょっと、読めなかったね・・・・。

今の若い人、どうするんだろうね・・・。

コロナで内定率も下がっているし、なんとか、就職できても、社内で精神的トラブルを起こしたら、先ず、法的救済なんてないんだよ。

私の企業だって、一部上場企業で、労災却下、民事でようやく、和解で、和解したときはすでに、私は、40歳近いよ。ToT

25歳で発病して、40歳で、雀の涙の和解金で、どうやってくってゆけというわけ?

ToT
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この回答へのお礼

そうですね。なおまだ 中立の立ち場に居続けましょうか わたしは。

お礼日時:2021/06/02 13:32

いやぁ、中学受験に失敗して、ゲーム癖がついたのだが、私は挫折すると、ゲームをする癖がすっかりついてしまってですね・・・・・。



ゲーマーで食べて行ける体力も精神力もセンスもないわけで。

嗚呼、無能の人。とほほ。
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この回答へのお礼

あまりゲームをやりすぎると マウスの動きがにぶくなりますね。

お礼日時:2021/06/02 13:30

ブランジェさんは、私に関心あるのですか。



ありがとうございます。

精神を病むと、知的後退ってのがあって、どうも、私の場合は、記憶にひどくはないけれど、問題が・・・。
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この回答へのお礼

前回(№32) ようやく分かりました。おっそ!


いまは自由気ままにすすめていけばよろしいかと。


関心があるかって 話し合いはつねにその過程にあるというほどわたしの姿勢です。

わたしは 自分のために――ただし利己・利他から自由に 《自由〔な共生〕》のためですが――見解をのべていく。これが スタイルです。

お礼日時:2021/06/02 13:28

兎に角春さん、私の方があなたより障害のレベルは高いです。

ですが、今のあなたの方が私は高いと思う。あくまで私の視点だよ。心が硬直しすぎでは?

教育大なのか。ならば、一年ごとに同じことを繰り返すしか勉学をめぐってではそうだね。

ただ、治らないにせよ。苦しいの嫌でしょう。春さん。私も自信があるとはいえないのだが、兎に角、哲学なら、哲学で本を読む必要性はないから、いっぱい、角度を出した方がいいよ。少しは私はマシになったよ。(微笑み)
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この回答へのお礼

分かりました。いまは 話(議論)の中から 切り込めるところにコメントを入れていく・・・といったスタンスですかね。

そこから 哲学の内容としても発展させ得ればよいと。

お礼日時:2021/06/02 13:25

まぁ、つまり、社会人になるまでに虐められないための護身術が私には不明だったから、大打撃になったのか、と。



もう、組織異常な雰囲気だったし、嗅覚だけれど、寮と会社の往復だけれど。

十五時間労働なんて、日常茶飯事だし、一個上の先輩はパワハラともされずに家庭崩壊して、社をさったよ。

それが、職場の現実なんだね。

わかったか。OK牧場のおぼっちゃま、ってな感じだよ。とほほ。
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この回答へのお礼

ことの本質を探り当てなくちゃ。同じレコードになってるよ。

お礼日時:2021/06/02 10:51

#27



正直不明なんですが、スポーツのセンスと勉強のセンスだったら、厳しいのはスポーツじゃないですかね。

リトルリーグ崩れの小学校の学友、多かったし・・・。

大体、小5あたりから、いじめが始まる・・・・。第二次成長期ですよね。

私は参加できなかった参加しなかったけれど。要するに、学校卒業するまで、虐めた体験もなければ、虐められた体験もほぼない。

ところが、企業に入社してね。

人生、おつりは、払わねばならないということですね。多分、生涯、虐められた経験のない人なんていないんだよ。(苦笑)
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この回答へのお礼

そのことに集中するなら その主題についての専門家になるくらいでなくちゃ。



そうではなく 脇での話だとすれば 自分の問題・課題をさだめたほうがよい。むろん 流動的でよいし 事実いくらでも変更され得ますが。

お礼日時:2021/06/02 10:50

私の学力じゃぁ、岩波書店は抽象論過ぎて難解だったんだけれど。



きちんと、勉強したいのであれば、岩波書店どうですかね。

私の頭だと、国立官立大学の数学って、抽象すぎて、解けなかった。(笑)

私大は、国交官立と比較しては、具体性を帯びている数学の問題だとおもったけれど。

勿論、今はもう、解けないよ。(苦笑)

桜井っていう学友がいて、船橋っていう学友もいたのだが。

船橋は天才型でしたね。桜井は努力型

説明うまいのは、桜井でよくわかる。

桜井は、京大の数学科に進んだが、テレビでは聞かない・・・・。

船橋は点数ものすごいんだけれど。僕のひとつ前の席の学友。なにいっちゃってんだか、まったく説明わからない。

なんで、そんなところで躓く理由がそもそも、船橋にはわからなかったんだろうね。

だから、船橋はちょっと違うよ。

小さな、永田鉄山っていう感じだった。頼むから勉強する姿勢をみせてくれ・・・。
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この回答へのお礼

あなた なおまだ学業に未練がありますか?

未練というより いろんな思いが絡まっているのですかね?


ですから 哲学カテとしては 自分の専門分野(または 主題)を持ってそこを掘り進むことだと思いますね。

ちょっと過去談になってしまっています。おもしろいとしても コーヒーブレークでの話です。



まあ 天才肌と努力家との対照ですけれど。

お礼日時:2021/06/02 10:46

正直、書いていい?



私の父親ね。私が幼稚園に入園したころ、河合体育教室ってのが体育の世界の登竜門の走りだったのですが、私は、落第しているのです。

理由?

がたいが悪い・・・。ToT

僕、170cm切っているんですよ。身長

妹は、166cmくらいあるのですが。

体育は体格差という努力でどうにもならない格差があるので・・・・。階級別がある柔道でも、センスの問題ってあるではないですか。センスって努力しなければ、実りもないけれど。努力の仕方次第もあるし、保証がないんだと思うけれどな。

一般にスポーツの世界は選手生命が短いからね。まず名前を覚えてもらえないと、厳しい。

例えば、芸大行っても、画家、漫画家、アニメーション作家でもいいけれど。売れ線を担当させていただけるかどうかも不明ですし、テレビに出てくる人は本当に超売れっ子ばかりです・・・。テレビの時間の都合の問題もあるし、報道としての戦略の問題もあるのでしょうが。はっきり言って、サラリーマンになるために大学行くって、志が最も低いでしょう(笑)

なぜ?学生時代から負けが込んでいるから。(苦笑)

芸大・音大・体育大とか、学校きいていないし、行っていいのかどうかも不明です。
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この回答へのお礼

細かいこと あまりピンと来ませんね。

高校のとき 169.5cmでしたね。



そう言えば わたしは世辞にうといかも。

だって ボールをうまく打ち返せない。・・・

お礼日時:2021/06/02 10:12

東大は頑張れば報われる大学だと思うよ。



だけれど。

芸大・音大・体育大は、頑張らなければ、報われないけれど。絶対の保証がないとおもうけれど。
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この回答へのお礼

芸大は エリート意識が強いんですかね。


あとは 接触が少ないので 分からないですね。

お礼日時:2021/06/02 10:09

テレビではあまり宣伝していないようですが。



東大、芸大、音大、体育大だったら、才能をもっとも聞いていない大学は東大だと思うけれどな。
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この回答へのお礼

学力がトップクラスというのは ものごとの教養としての理解力が高いのだと わたしは受け取っています。特に未成年の頃としてです。

お礼日時:2021/06/02 10:07
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