プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の痰について。

24歳女性です。

起床後、3時間後ほどに痰が絡み、
咳をしないといけない状態になります。

何度も時間をかけて咳き込んで
午後には特に絡まなくなります。

かれこれもう中学生の頃からなのでずっとです..

原因はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました!
    どれもタメになり、ベストアンサーを選ぶのも迷いました(>_<)

      補足日時:2021/06/04 12:59

A 回答 (5件)

気管内にわずかでも炎症が続いていると予想。


例えば気管支喘息もそう。
日中は活動しているわけで、気管支内のじゅう毛がホコリや細菌を外(主に食道内)へ押し出している。
無意識に咳払いもするだろう。
だが夜間の睡眠時だとこれらが機能し辛いので、異物を出すことができなくなる。
だから明け方に一番痰が溜まるわけ。
それだけ痰が出るなら気管支や肺の中で炎症が続いていると思う。

痰や咳を軽く見ないほうがいい。
最近は結核もリバイバルしているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃からだったので炎症しているとは思いもしてませんでした!
病院に行ってみようと思います(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/04 13:03

ホテルなどに行って宿泊してみて下さい。


その際に、普段身に着けているものは一切除去します。

それで症状がなければ環境が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践するのがなかなかできそうにないですが..(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/04 13:02

耳鼻咽喉科のある病院に行き受診します。


先生に症状を説明して、診察・検査・診断・治療を受けることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみようと思います..(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/04 13:02

鼻水出てませんか


鼻水が喉に落ちて
タンとなってのどに絡んで追い出そうと咳き込みます
また のどを突き出してスマホやパソコンしていませんか
唾液が曲がったのどに溜まって 胃に流れずに肺に入りかけると席として押し出します
休憩時間や食事の時は首をあげるので咳は止まります
靴の裏が均一に減っていないと 姿勢の悪い証拠です
身体をゆがめて前屈みになって歩いている証拠です
1時間ごとに背筋を伸ばしアゴを上に向けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいつも首が前に出ているわけではないですが、テレビを見るとき、スマホを触るとき、仕事中 など集中していると首が前に出てしまうんです(>_<)
一度姿勢良くすることを意識してみます(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/04 13:01

・布団や枕などが原因と言うことは無いですか?


お布団や枕は、何年使っていますか?
もしくは、部屋の掃除は、掃除機など、こまめにしていますか?

良かったら、かかりつけ医に相談して、アレルギーが無いか?検査してもらうと良いです。

私の場合は、血痰が続き、好酸球が高いので、医師から、
布団と枕の買い替えをアドバイスされました。

https://tg-uchi.jp/topics/5012

布団と、枕を買い替えると、改善され、それ以降、3~5年おきくらいで、
買い換えています。

また、夫がハウスダストなので、布団を干したり、布団乾燥機をかけたら、
掃除機で吸うように医師からアドバイスを受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも古く、幼い頃から使ってました(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!