アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゼロコロナ」は日本では難しいと思われていますが、実際に中国、オーストラリア、台湾、ニュージーランドで何日連続で0人とか1桁に押さえ込めている事例があります。もちろん日本で医療体制が多く整っていれば300人〜900人でも僕は許容範囲だと思っています。
しかし日本は医療体制が脆弱だからこそ「ゼロコロナ」あるいは新規感染者数を100人以下に抑え込まなければならなかったにも関わらず、政府は「人権」「私権制限」を言い訳にして法改正をしませんでした。
そりゃもちろん「私権制限」をしなければ緊急事態宣言なしで新規感染者数が100人や200人、300人以上超えるのは当然ですし、国民の判断に委ねるので日本人が大好きな「自由」が与えられます。
そこで質問です。日本は「ゼロコロナ」が不可能であれば、極論500人でも1000人でも構わないという事ですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

でもそれは日本の医療体制が整っていればの話ですよ。日本の医療体制が整っていないから「ゼロコロナ」にしましょうという話です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/03 07:44

A 回答 (3件)

そもそも、「ゼロコロナが難しいと思っている人」=「ゼロコロナではなくても問題ないと思っている人」ではないと思います。

私も日本での「ゼロコロナ」は難しいと思っていますが、それは①日本がこのようなあいまいな方法でコロナ禍を乗りきろうとしているからであると同時に、②無理をしてまで「ゼロ」を目指すことにはさほど意義を感じないからです。

ちなみに、これはあくまでも私個人の勝手な理想なのですが、私は2020年春の時点から計画的に定期的な自粛宣言を出せばよかったと思っています。例えば「2020年の○月○日からと、△月△日からと、□月□日から自粛。ただし感染が収れば自粛は見送る」とすれば、飲食店だって無駄に食材を仕入れる必要がなかったはずですし、さまざまな混乱を防げて、国民の覚悟だって育めたはずです。

でも、そうはなりませんでした。宣言は常に急で、理由もあいまいでした。で、それは「人権」「私権」も関係ないとは言いませんが、主な問題は補償金ですよね。補償金を出し渋っているのもさることながら、現時点ですら、補償金を支給するための技術が信じられないほど乏しいです。持続化給付金ではあんなに不正受給が出ましたし、今の一時支援金だって大混乱中です。オードリー・タンを寄越してほしいです。

とはいえ、オードリー・タンがいる台湾ですら、ここへ来て急激に謎の感染拡大が生じていますよね。ちなみに、台湾の国民はタンを信じて耐えられたのかもしれませんが、コロナを封じ込めるために使った手段は米国の比ではないほど厳しいものでした。中国やニュージーランドも同様です。

で、はたして日本で厳しい措置をとったところで国民が言うことを聞くのだろうか、と私は思います。念のために申しますと国民の意識を問うているのではありません。国民を説得できる政治家がいないと私は感じています。

というのも、こうして飲食店からアルコールを除外している今も、路上飲酒がどんどん増えていますよね。それは国民が、なぜ焼き鳥屋からビールが奪われるのか、わかっていないからです。その理由を説得力のある形で示されていないし、数値やデータをわかりやすく見せてもらったり、カメラ目線で哲学を説いてもらったりすらしていません。

で、話は戻りますが、①こういう日本で「ゼロ」を実現するのには無理があり、②一方では台湾の例に見られるように、「ゼロ」は本当に意義があるのかが疑問、というわけです。そして、ならば、幻想を追っては幻滅するのはやめにして、「ゼロは難しい」と認識し、覚悟することで、明日に向き合いたいのです。
    • 0

>日本の医療体制が整っていないから「ゼロコロナ」にしましょうという話です。

それ机上の空論
国民全員が 飛沫防止に心がけて 集団感染の可能性のある行動を取らない事が大前提。
医療機関や体制批判では修まらないよ、皆の自覚の欠落 人に責任転嫁で自己保身の結果でしょう。

医療体制は整ってるでしょ ただ感染者が増え対応が出来なくなるから 緊急事態宣言 大阪も医療崩壊から何とか今は回避状態、
大阪はまん延防止から緊急事態宣言の切り替えの遅れで 医療崩壊に繋がった、東京都はそれを踏まえ 緊急事態宣言の前倒しで乗り切ってる。

Go To キャンペーンで全国にコロナが増えた 無ければ増えなかったかも知れないが 満員電車、学校、公共機関では増えない
国が国民の無能な行動を予測できなかったことが原因だ。

いくら最良の方針を立てても 絵に描いた餅にしかならない
批判することで 舌を出してる連中が多すぎる。

少しズレてきてますよ
>そこで質問です。日本は「ゼロコロナ」が不可能であれば、極論500人でも1000人でも構わないという事ですか?
だったはずです。
私は
重症が出なければ10,000人でも構わない。デス
    • 0

>極論500人でも1000人でも構わないという事ですか?

重症が出なければ10,000人でも構わない。

1億人以上の人口の日本と 韓国(5千万)、台湾(2.3千万)とは違うよね。
オーストラリア(2.5千万)のように 鎖国体制でできる国 自給自足の出来ない日本は当然できない 人の行き来がないと経済は破綻する。
国によって事情も違う。

個人情報で違反行為を取り締まる韓国 位置情報で特定し拘束できる そんな国。
日本は コロナが広がっても死亡リスクを減らすことを一番に考えてる国 緊急事態宣言を繰り返し ワクチンで対処 軈て薄れるのを待つ。

※中国の情報は信用できないよね 韓国は変異型ウイルスが入り広がりを見せてる日本のようにワクチンの供給が少なく今後の見通しが立たない状況。
政治的に合意 米モデルナとノババックス、新型コロナワクチンの韓国生産で生き延びれるか。
この回答への補足あり
    • 0