アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのワンルームで暮らしています。
二年契約で学生の間は不動産を通して割引契約で入居しています。
一年前にコロナ禍で恋人が辞職し地元へ帰りました。
その時恋人は私とは別に一人暮らしをしていました。
今年に入り転職先が決まり、夏から入社なのでまたこっちへ戻ってくると言っていたのでとりあえず二人ともお金が無いから私の家で暮らす流れになりました。
しかし、ネットで調べたらワンルームに二人は管理会社へ許可とった方がいいと言われ、普通の人ならずる賢く内緒で暮らしていると思うのですが後々面倒なことになるのが嫌だから管理会社へ電話をしました。そしたら「家族・友人など理由があってならいいけど恋人だとちょっと」「貴方は未成年なんだよね?」「親の許可は取ってるの?」などと言われました。「はい」と言ったら「でも〜」と言われ、後日空いてる日にでも管理会社へ来てくださいと言われたので翌日行きました。
会社へ入ったら机の上に私の書類が全て置かれていて、性格の悪そうなおじいさんのバックにお兄さんがいて、横に作業中のおばさんが2人いました。
そこで色々話していたら「一人暮らし用だからまず水が出なくなるね、契約書にも書いてあるし、親の許可は取ってるの?」など色々言われました。
親の許可が降りればいいのか?そんなわけないですよね?と言ったらはいと言われました。
色々曖昧なことを言われ、私自身部屋から数人で出てくる人やエレベーターで複数人会話してる人を見たことがあります、それも言ったら「見つけ次第注意するようにしています」と言われました。
最終的に、一定期間恋人を住ませてその間に違う賃貸を借りるなら考えると言われたのですが恋人の金銭上すぐには無理なので話は無しになりました。
最後に私が退去する方針で考えますと言ったら、二人で住めるところに行った方がいいよと言われました。

その後生活カウンセラーの人と電話をしたらたまたま元不動産の免許を持っている方とお話ができたので、出来事を伝えたら「貴方は法律を守ったんだから、ずる賢く内緒で家に連れ込んでる人たちよりも偉いけど、そういう人達がこの世に沢山いることは事実だ」と言われました。

親と恋人にも伝えたら、「馬鹿正直だから損をする。社会人になったらずる賢い頭を使うことも大切になってくる。先走った私が悪いね。」と言われました。

今は管理会社の質の悪さ(態度・言葉遣い)に気づくことができ、早急に退去したい考えです。

契約違反になり後々面倒なことになる前に事前に一人で確認を取りに行った私は悪いですか?

A 回答 (3件)

そもそも1人暮らし専用物件に二人で住もうとしたのが間違いなだけです。


特殊な例外を認めてしまうと、なし崩し的にルールを無視する住人が増えていくだけなのです。

あなたはバカ正直とは違います。
ただでさえ稼ぎがなく、どちらにせよ契約を交わせない未成年、ということを忘れているだけです。
自分の都合だけで物事を考えていただけです。
みんながやっているからやって良いではないのです。
赤信号みんなで渡れば怖くない的発想は止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な表現をされました。
ルール違反している住人は沢山います。
舐めた態度を取られましたが私がサイトで法律について調べたり友人や家族や恋人、カウンセラーやバイト先の大人な人に話をしてこういうので貴方の会社に不信感を抱いたので的なニュアンスで話をしたら、面倒そうな対応をされました。
言葉遣いも荒く、管理会社ってこんなんなのか?と疑問に思いました。
私が間違いなのは認めていますが、態度など総合的にこんな会社に管理されるくらいなら私が退去したいと思います。

お礼日時:2021/06/03 12:25

>私は悪いですか?


悪くない。

「私は今から宝石を盗みます」と宝石店に行ったのと同じ。
それはルパンのやること。
行動は悪くないけど、頭が悪い。
規約違反になる事を知っている。
ゆえに確認を取る必要が無い。から。

今から規約を破ります。っていう人に
「良い対応をしてくれる人がいる」と大きな勘違いしている。
    • good
    • 0

気分を害するだろうけど、質問者は「バカ正直」ではなくて「バカ」。


それと、「馬鹿正直だから損をする。社会人になったらずる賢い頭を使うことも大切になってくる。先走った私が悪いね。」と述べた親と恋人もバカだよ。
物事の本質が分かっていない。

というのも。
そもそも本件は恋人がダメだよね、
就職先を決めたのはいいけれど、住まいのことを考えてないのは短絡すぎる。
当面の住まいを確保するお金がなくて、知人を頼るのもいいけれど、それが未成年の学生一人暮らしって・・・問題外だろ。
それで出た言葉が「社会人になったらずる賢い頭を使う」とかお粗末すぎる。

また、質問者の親もおかしいよ。
この内容で恋人が転がり込んでくることを認めるとか問題外。
で、なに?この親も質問者(自分の子)が「バカ正直」とか言ってるの?
状況的には親が子に対して言う言葉じゃないよね。

この内容で管理会社の質や態度が悪すぎって・・・問題外だよ。
よくまあそんな見方が出来るもんだ。
一定期間なら同居を認めるって融通を利かせてくれているのに、恋人が金銭上無理だからって、結局恋人がダメな社会人ってことだよ。

おまけでいえば、こんな内容で生活カウンセラー(?)に相談してることもおかしい。


質問者の考え方は自己都合や自己正当化。
クレーマー的な考え方だよ。
親や恋人も同じ感じみたいだから、未成年である質問者の責任というよりも環境のせいかな。
周囲がこんな感じばかりだとなかなか自覚できない。
質問者は気の毒にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!