アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の盗難防止機能として「オートロック機能」(解錠スイッチを押してから30秒以内にドアを開けなかったらドアロックされる)が付いていますが、運転後、普通に降車し、ドアロックを忘れて離れた場合は自動ロックされません。(私の車だけ? 最近の車はその機能有り?)
ドアロックを忘れて離れたら自動でロックされたらいいのにね。(条件はエンジン停止、キーが車外に出てから30秒後くらい)
何故この機能が付いてないのですか? その機能を付けると何か他のデメリットがあるのですか?

A 回答 (5件)

過去のダイハツ車(2代目タントくらいの年式の車種?)の上級グレードにあったオートドアロック&アンロック機能はよく誤作動を起こして車内にキーがあるのにも関わらず勝手にドアロックされてしまう(←窓ガラスが閉まっていて車内に誰もいないとインロックになってしまいます)といった事が多発していましたので、現行モデルでは廃止されたのではないかと思います。

上記は車内に電子カードキー(キーフリーシステム車のリモコンキー)が有る状態でも、電子カードキーの電池の寿命が近付いた場合や、車両側ユニットの受信感度が悪い位置(ドア内装パネルのポケット部や取っ手部分の窪み、グローブボックス内、ダッシュボード上のフロントガラス寄りの位置、ラゲッジルーム内など)に電子カードキーを置いていたり、電子カードキーの電波と近い周波数を使用する他の電波機器(Bluetooth機器など?)や出力が大きい違法改造無線機などとの電波干渉によって、車両側ユニットが電子カードキーの電波を一時的に受信できなくなった場合に誤作動してしまう恐れがあります。
※電子カードキーを運転席シートの上に置いていても勝手にドアロックが掛かってしまう恐れがありました。例えば、出発前に忘れ物を思い出してエンジンを掛けないで電子カードキーを車内に置いたままドアを閉めて車から離れた時や、電子カードキーを車内に置いたまま洗車しているときなどに誤作動して勝手にドアロックが掛かってしまう恐れがありました。
※「ダイハツ 電子カードキー 誤作動」「ダイハツ 電子カードキー インロック」「ダイハツ スマートキー 誤作動」などで検索すると色々な情報や事例がHITすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
過去の歴史上いろいろデメリットがあったのですね。
でも技術革新の今(自動運転も可能な今)、それくらいは
誤作動無しで行けそうだと思うのですが・・・。

車種によってはドアロックを忘れて離れてもドアロックされますよ。

経過時間なのか鍵との距離なのかの違いはあれど自動ロックされます。
車の初期設定で変更可能ですから添付の取り扱い説明書をご覧ください。
取説読まずに「できねえぞ!」と騒いでるだけと思えます。

またロックがかからなくても車の移動にも制限がかかります。
鍵から200m程度はなれると動力停止、走行拒否が作動します。
とりあえずの車両盗難は防げます。

そもそもクルマから離れる際はロックするよう習慣づけすればよいだけ。
ロックもせずに車から離れるのは「どうぞ盗んでください」と言ってるも同然。
    • 0
この回答へのお礼

取説は一応見たのですが・・・。何も記載ありませんでした。
今度ディーラーに聞いてみます。

ありますよ。

ヤマト運輸が採用しているトヨタ クイックデリバリー。この車は、鍵を使用しなくても勝手に施錠がされるのです。構造としては”ドアを閉めると施錠される”というもの。スマートキーのような機構ではなく、閉める=施錠となります。

コンビニやSAPAなどでその機能があるとわずかなスキに盗難に遭う可能性があるからでしょう。やはりきちんとロックを確認すると言う事が基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

商売上、セキュリティを厳重にしているのですね。
勉強になりました。

不便!と言う私のような人間がいるから。

家族で使用していると、鍵をかけない場合が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

かなり以前(スマートキーが普及する前の時代)ダイハツの軽自動車ではキーを持って車を離れると、自動ロック。

車に近づけばノンアクションでロック解除というシステムがあったと記憶しています。

それがなぜ消滅したのかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

昔より格段に技術が上がっているので復帰すればいいのにね。