プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市に住んでいます。
20年前に購入した二人掛けのソファーがあります。
今月中に引っ越しをするのですが、処分したいと思っています。
そこで、どの様に処分をするのが良いのか下記の中から教えて下さい。

①横浜市に粗大ごみとして有料処分をお願いする。

②引っ越し業者に処分してもらう。

③リサイクル業者に買い取ってもらう。
※怪しい???

④ニトリなどで新しいソファーを買うときに、古いソファーを買い取ってもらう。

以上の他に、何かお得な処分方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

①地域にも寄りますが、自分らの地域では市のクリーンセンターに


自分で持ち込めば処分料は無料となっています。
横浜市のクリーンセンター(焼却場)に電話をして有料か無料かを
確認しましょう。

②引っ越し費用とは別に請求されます。引っ越し業者が廃棄物処理
業者に委託して処分をしますので、これは廃棄物処理業者の処分料
で請求されるでしょう。ですから相当に処分料は高いですよ。

③これは無理です。既に20年が経過していますので、無料で引き
取ってと頼んでも断られるでしょう。買い取って売れなければ損に
なりますので、リサイクルショップでは断るでしょうね。

④下取りサービスがあれば下取りとして引き取りますが、その事は
新しいソファーを購入する店に聞きましょう。
    • good
    • 0

買う予定が有れば4です。


買取ではなく処理してもらいましょう。
    • good
    • 0

ジモティーというサービスがあります。


そこに「あげます」コーナーがある(実際にはゼロ円で売るというスタイルを選びます)ので、そこで「取りに来てくれたらただであげます」と書いて写真を掲載すれば、誰か取りに来てくれると思います。
    • good
    • 0

①が無難な気がします...大きさで処分値段が決まる



②③④20年前の家具ってお宝ではない...単に粗大ゴミ!
    • good
    • 1

必ず新しいソファーを買うなら④にします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!