プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズメバチの巣を高枝切りバサミで突くとどうなりますか

A 回答 (11件中1~10件)

それは無謀すぎますよぉ!


スズメバチは気が短いですからね(笑)。

ただ,この時期に駆除しようと思い立つのは正しいと思います。
役所(市役所・区役所・町役場)にご相談ください。

スズメバチの巣については,対応してくれる市町村も多いと聞きますので。
    • good
    • 0

巣を破壊されると判断し、スズメバチは集団で襲って来ます。


また巣の近くに寄っただけでも、何らかの事をされると判断を
して襲って来ます。大変危険ですから専門業者に依頼して巣の
撤去をして頂きましょう。
    • good
    • 0

先ずは刺激しない事です、巣の大きさと場所の条件で対応が変わります。


高枝切ばさみと記載されているから高所と判断しました。

専門業者に依頼するのが賢明ですが、巣が小さい(10㎝前後)と巣が周囲に何もなければヒントとしての案を

先ず駆除は夜に行います、必ずハチは夜必ず巣の中に入ります(戻りバチ)
習性なんです。
駆除方法として材料が必要なんです・・・それは灯油です。

噴霧器に灯油を入れて(勿論夜に行う事ですよ)
巣の周りにたっぷりと吹き付けるのです。(臭いが問題となりますが?)
とにかく巣に染みわたる位大量に吹き付ける事。

彼らは油脂には弱い(体内の各部位と、関節から灯油が染み渡ると生息出来ません)
数分で死にます。

尚、巣は刺激を与えない事も付け加えます。
毎日これを夜間数日行えば死滅出来る可能性は大きいです。

但し冒頭で言った通り業者に依頼するのが安全ですよ。
私、害中駆除の仕事していました、これは裏工作の方法ですので。

あくまで参考と理解して下さい。
    • good
    • 1

穴が開く

    • good
    • 0

刺されて死んでしまうから専門家に依頼

    • good
    • 0

多くのハチが攻撃してきます。

間違ってもやってはならないことです。
    • good
    • 0

飛び出してきます。

興味本位でなく処理が目的なら殺虫スプレーをかけて弱らせてから大き目のポリ袋をかぶせるなどでできますが、脚立などが無ければ止めときましょう。因みに業者に依頼となると2~3万だったそうです。
    • good
    • 0

直径50センチほどの巣を枝きりバサミで除去したことがあります。

巣の根元を切ってゴミ袋にストンっと落とすような感じです。後は危なくないように結びました。これをやったのはスズメバチが休眠している時期にやったので1匹も出てきませんでした。活動中の巣には絶対やらないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

素直に業者に頼むのが吉かと。

    • good
    • 0

巣の大きさによります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!