プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えで育てているシソが枯れそうです。
葉は黄緑色、茎は赤色になってしまいました。
こうなってしまった原因は何でしょうか?
元気な姿に戻せる方法はありますか?

A 回答 (3件)

まず鉢植えが原因でしょう。

通常は地植えかプランターで栽培を
します。何号鉢を使用されているか不明ですが、もしかしたら鉢
が小さすぎて根が十分に張れないのが原因かも知れません。

十分に太陽光線に当ててますか。シソには赤シソと青シソがあり
ますが、赤シソであれば光線不足が原因と言う事も考えられます
ので、屋外にて十分に光線に当てて見ましょう。もしかして雨の
日は室内に取り込んでいませんか。シソは室内栽培は出来ません
ので、栽培は全て屋外で行います。

水は十分に与えていますか。地植えでは雨任せで構いませんが、
鉢植えやプランター栽培の場合は水切れを生じる事があります。
土が乾く前に十分に水を与えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます!
水やりは毎日して、日光があたる場所にもおいているので、鉢が小さいのかもしれません。
まず鉢から検討してみます!!

お礼日時:2021/06/04 23:19

水分不足ではないですか?


鉢植えなら保水力も少ないですから。水分補給してあげると元気になるかも?うちも夕方にやり忘れて。すぐに元気になりましたが?
少なくとも一日一回は充分に与えてあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/06/04 23:16

画像もなければ栽培条件も書いてない。


まるで雲をつかむような質問で、原因の探しようはないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!