ショボ短歌会

2人目妊娠中臨月の者です。
1人目女の子で特に気楽に育児して精神的に変になる事は無かったのですが2人目が男の子だと知るとなぜが夫や義母に敵対心?が湧きます。
義父は好きです。全然そんな事ないし私と夫同じように扱ってくれます。
が、義母は私に本当の娘のように思ってるからと言ってきましたが夫にばかり色々してあげて私には何にもです。それが普通なのかな?と思ってきました。
そして臨月に入りいつ産まれてもいいと言われてからもっと酷くなり息子を義母に会わせたくありません。
私の家系は男1人もいなくやっと授かった男の子。
苗字は違いますが私の旧姓の血が半分入ってる事には変わりありません。
そして敵対心が湧いてきたきっかけは跡取りができた。と夫の妹さんが言って義母もそうだね〜って感じでニコニコしていたのがきっかけです。
正直自分でも自分が嫌ですが産まれてから会いに来られるのが嫌です。
コロナなのに夫から面会できるの?と言われて私の母と貴方ならと言ったらなら俺のお母さんもできるねと言われて県外の人はダメ!1ヶ月になるまで会わせちゃダメだよと伝えた所半ギレでした。
それは私の両親も含めて?と言われましたが夫は特に育児にそんな協力的ではなく私の両親に助けられて1人目も育ててます。発作持ちで病院行く時もずっと母に預けてます。これってガルガル期でしょうか?
それと県外の両親が会えないからと私の両親に会わせたらひいきですか?
私の両親は家から10分くらいです。
介護士とトラックの仕事してて出掛けると言えば買い物。買い物でも長いはしないように作ってある弁当買ったりです笑後娘をよく人のいない公園に連れてってくれたり。です。
義母はコロナの中一回無断で家に来ては私の子預かっておくから2人でデートしてきていいよ!としつこく私は断りましたが夫が乗り気でもう半泣きで出掛けました。娘の報告は私ではなく夫。なんの報告もなく不安で不安で正直全く楽しくなくイライラしてました。
どうしたらいいでしょう
コロナの中息子に会いに来られるのは困ります。
義両親がくると私の両親とは2週間あえません。
その間1人で一日中育児はしんどいです。
なんて言えばいいでしょうか。

A 回答 (6件)

小出しに出てくる内情をくみ取るしかないから

きつい言い方しかできないけど
臨月なのにこんなに悩ませるご主人って
いったい何なの?
親が親なら子も子だね。
実家に戻りなよ。
やってられん。
どっちにしても病院へは
ご主人以外は面会禁止でしょ?
病院の中には入れないんだよね。
子供を実家に預けなきゃだから
里帰り出産しますって
逃げ込むしかないんじゃない?
臨月なのに大丈夫?
悩み過ぎないで
ご実家の親を頼るしかない。
逃げ込むしかないと思います。
病院代二万って・・・
コロナの検査でもしたのですか?
実費25,000かかるらしいから
保健所の依頼で検査以外は
正直検査したくてもできない状況にあるものね。
実母さんに助けを求めるしかないのかも。
帰っていいと思いますよ。
こんなこと続けてたら
メンタル壊れるわ。
    • 0
この回答へのお礼

親族2人なら交代で面会ができるんで夫と母だけと言ったところじゃあ僕のお母さんもいいよね?と言われ県外は無理!と言ったところ不機嫌な感じでした。母は実家に逃げ込むしかない来るなら来てもいいよと言われたのですが夫にがやはり気に入らないみたいです。僕の母は?とばかりで。お盆帰れる?とばかりで。母に頼ります。

判断力のない人間って

ほんとにうんざりしますよね。
ありえないですよ。
今の状態で他県へ平気で出歩くって。
わかってないよね。
原発になった人たちの苦悩を知らないのだろうか。
その土地ではどうだかわからないけど
ルールを守って
それでも感染してしまった人たちには許しが待っているけど
好き勝手な行動をして感染して
そこから広まったのって
恨み募りしか残らないのにね
実際に居られなくなって出ていってしまった人たちが
どれだけいるのか。
住んでいた家を壊して行けって言われた人たちもいるのに。
ましてや生まれたてのお子様がいらっしゃる所へ
どうして行き来ができるんだろう。
ご主人事態がわかっていない。
本来なら怒るでしょ。
自分の親をたしなめてもいいところなのに。
呆れるね。
ただ
主様事態も悪い。
自分の親に会えなくなるからという理由がまざまざと見えてしまうから。
どうして我が子に感染したりしたら困るからと
そこを真剣に伝えないの?
親云々じゃない。
自分たち家族を守らなきゃいけないんだよ。
だとしたらご主人にもっときちんと言わなきゃ。
この子に何かあったらどうする?
責任を義母たちに押し付けて
それで平気なの?って。
せめてワクチン打つまでは
逢わせない。
どおしても来るなら私はこの子を連れて
ホテルへ行く。
私ならそのくらいの事はきっぱり言います。
貴方が言えないなら私が親に言います。と
告げるよ。
そのくらいの危機感持ってないと
何かあったら
ごめんじゃすまないでしょ。
自分の親と会えないくらい我慢するよ。
病院へ行くときは貴方が休んでみてくださいって言います。
    • 0
この回答へのお礼

私の家族はワクチン打ってるのでくるなら家に帰ると伝えました!義母に伝えても夫に私たちに言われてもと夫にラインしてたのみてしまいました。それから何もラインしなくなりました!今コロナで仕事がないみたいで1日でも休まれるとと言うより休まなくてやっていけなくて困ってて休めない状態です。そんな中夫は喜んで何かと休んでやろうとします。前熱が少しでてコロナかもしれないから病院行ってと言いましたが行かず9度熱がでても行かずで2日も仕事休み病院が2万超えて困りました。

どひゃどひゃですね。

驚きです。
友人に聞かせたいくらいです。
目の前に居たら
結婚をなめんなよってご主人に言いそうです。
それだけしてもらっているのに
邪魔にするなんてありえないね。
主様も義母さんの事
嫌いになるのは当然かも。
だけど
孫を考えたら
やっぱり両方の親を出入り禁止状態にしないと
絶対に後々苦境に立たされる可能性大きいですよね。
どうして二週間も逢えなくなっちゃうの?
10分なら
たまには親子水入らずで過ごしなよってご主人に言って
実家に戻ったりしたっていいじゃない。
かたくなに考えないで
その場しのぎのやり方で臨機応変
自分の都合に合わせてしまうように誘導しちゃえばいいんですよ。
変な遠慮する必要はないし
時には思っていることをきちんと相手に伝える事も必要だと思いますよ。
冗談交じりでズバズバ言ったもん勝ちって
本当にありますから。
身体がしんどいから
今回は遠慮してくださいって。
元気になってコロナが落ち着いたら
私たちが合いに行きますって。
断言しちゃえばいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

夫の実家が私達の住んでるところから3時間くらいで私の実家が10分もかからないところで義母には落ち着いたら会いに行くとは夫に言ってるんですけど待てないみたいで県をまたいでるので私たちもうーんって感じです。母たちが介護士で他県の人と会うと2週間会えなくて私も精神科と産婦人科が産んでから通うのでうつってもよくても病院で広めたらと思うと責任取れなくて逆に私たちが持っていくのもうつすのも嫌なので。実母とも全然会わなく渡す物あっても外にポイって感じです。

ご主人には家庭を持ったらこうありたいという夢があるのでしょうね。

一家の主としての威厳・面目丸つぶれ。
貴方は俺の給料で生活できないのですか?
そう思わざる負えない状況もあるのかもしれません。
友人も同じようで
しょっちゅう文句言ってます。
毎回毎回何かしら持ってくるけど
俺のものは何一つない。
孫のものとか娘のもの
あとは家計から捻出するべき日用品
俺を馬鹿にしているのかなぁ~。って。
一家の主で大黒柱としての立場なんて
まるで無視されているような気がするって。
そんなものくらい俺の給料で買えるはずなのに
いったい嫁さんは給料をどんなふうに使っているんだろうか。
そんなボヤキを聞いたりしていましたよ。
奥さん側の親があまりにも頻繁に出入りしているのは
旦那さんにとってあまり良い気持ちにはさせないんでしょうね。
自分から自分の親に対しての事は言わないようだけど
奥さん自体も全く気にしている様子はない
たまには自分の親を気遣う言葉を聞きたいとも言っていた。
敢えて何かをしてくれとは言わないけど
こっちから言わない限り余計なことはしたくないから
何かあったら必ず言って欲しいと
自分の親には言われているらしい。
でも
男だから
一家の生活を守れないと思われたくなくて意地でも言わないんだって。
男って面白いよね。
変なところで意地はって見得張ってさ。
そのくせ
あんなもの持ってくるならたまには俺にお小遣いくれたらいいのに。
ってさ。
以上
ある男性の愚痴でした。
主様はどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

私の母は夫によく食べ物や物も買います。車で送ってくれたりしても2000円お金を出します。私にはあまりありません。食べ物を買ってくれたり靴下にいっぱい穴があいても夫の物で買えないので母が買ってくれたりです。月の出費は夫に聞かれるとちゃんと請求書を見せて計算機で分かるまで教えた事ありますがめんどくさそうで次の日には忘れてました。お金ないって言ってるけどいつも何買ってるん?食べ物ばかり買うからでしょと言われます。夫は食欲旺盛。ご飯のお供はまぁ値段する物ばかり。これだけ?と言われる日もあります。夫の母親は夫にばかりです。
夫の母親は2人の事は2人で決めてねと言われてますが毎回夫の立場が悪くなると夫はこうだから育児も頑張ってると言います。
育児は娘のお風呂あがりをするくらいです。

多分1人目にされた仕打ちを相当根に持ってるから、何もかも許せないでしょうね。

女性でも特に出産前後にされた事って一生根に持ちますよね。
貴女がお義母様やご主人の言動、行動に相当嫌悪感があるのもそれが原因だと思いますよ。
都合の良い時だけ…って事ですからね。

多分ある程度の期間を経ないと、優しくなれないと思います。
と言うのもうちがそうでした。
こちらも女系で代々女の子しか産まれなくて、うちは結婚自体2度していて(今二度目継続中)2度共に長男だったので、必然的に跡継ぎの男の子を希望されたんですよね。
一度目はもう論外ですが、やっぱり二度目は周りから言われましたよ。
今の旦那にとっては初めての子供でしかも男の子、本当に最初だけ貴女と同じような事をされました。
でも年月が経ち、お互いに歳も取り、うちの場合みんなが丸くなってくれたので今は平和になりましたが、ふと産前産後の事を思い出すとやっぱり苛立ちますし、たまに意地悪もしたくなります。
言った本人達は数年経つと言ったことすら覚えてないので尚更ふざけるな!とも思います。

今は無理なので、兎に角元気なお子さんを産むのが貴女が今考えることだと思います。
ご両親が守ってくれるなら、その距離なら退院後そのままご実家は無理なんでしょうか。

産後程身体を大事にしないと、貴女の身体を守れるのは貴女だけなので、死守した方がいいと思いますけどね。
最悪産後鬱になるので、ご主人に言っても解らないと思うので、主治医や各市町村の保健センター等に相談して、貴女がしたいように周りから言って貰えばいいと思いますよ。

うちは三人目(今の旦那からしたら二人目)の時は主治医や保健センターの担当者に言って、うちから「主治医にこう言われてるから、そうさせて貰うから」と旦那や旦那一族に言いましたね。
当時義母と険悪だったので相当ディスられましたが、全く気にしませんでしたね。
知るかって思ってましたから。
それ位の気持ちでやりました。

良い嫁やろうとするから、自分の気持ちを押し殺さないといけなくなります。
産前産後位はお母さんである貴女の気持ち優先で全く問題ないですから。
頑張ってくださいね!
    • 0

質問文で読んだ限りはあなたが子供すぎるんじゃないかなと思います。

あなたが拒絶するから義母との関係もぎこちない感じになるのでは?

夫さんもそんな態度をとられたら傷つくし、自分の親しか大事にしない嫁なんだなと感じてしまってもおかしくありませんよ。

コロナだから現実的に心配なところはあるけれど、あなたは『コロナだから残念だけど断る』って雰囲気じゃなくて『会わせたくない!コロナだし無理!』って感じがして印象悪いです。

2週間の不安は旦那さんに相談してフォローしてもらいましょう。その時も伝え方を気をつけましょうね。義両親をバイキンみたいに言っちゃ駄目ですよ。

臨月ということでくれぐれもお身体を大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の夫が私の両親に対して普通ならば良いのですが私の両親が食材を買ってくれて家に持ってきたりしたら嫌な顔をしたり私が実家から帰ってくる時トイレかお風呂に逃げるのでショックでたまりませんでした。
夫から始まった私の親への厄介払いは私の両親も知ってて呆れてます。
どうにかします。