アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボード暦6年、レギュラースタンスです。

ちゃんとフェイキーをマスターする為にビンディングの角度を変えたいと思っているのです。

フェイキーで1、2回のターンはできるのですが、長く続きません。特にバックサイドターンになると、ターンし終わったあたりで左足に重心が戻り?勝手に左足の方が谷を向いてしまうのです。
以前はショップで買った時にしてもらった角度で滑っていたのを、左15、右0にしたのですが、あまり変わらないのです。
実は・・・私の足は真っ直ぐ立つと右つま先が外に向きます。だからなのか右0度にしても右ひざを左方向に向けたり曲げたりする方が楽なのです。
右方向に腰が向かないので滑れないのかもしれません。
右ひざの向きを考えると右-15~-20度になるのですが、そんな角度でもいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
そうなると、左は15度のままでがに股になるんですが、おかしくないですか?しんどくないですか?

6年滑っていますが、ボード知識あまりないので、わかりやすく教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ダッグの場合プロボーダーで、左+15~25度、右-3~10度、あたりの角度が一番多いようです。

なので15~20ってのはちょっと...
人間は真直ぐ立つとどんな人もけっこうつま先は外に向くのでそんなにめずらしい事では無いです。

ビデオで見たのですがアルペンライダー(アルペンのビンディングは両足+30度、とかの世界)の人もフェイキーでなんなく滑ってました。
やはり練習あるのみかと...
    • good
    • 1

ダックスタンスは、たしかにスイッチで滑りやすいですが、向き不向きがあります。



重心を掛けたときに、膝が開かない人には、膝に負担を掛けるだけです。

スタンス的には、前足18度、後ろ足ー6かー9くらいが良いのではないかと。

文から推測すると前足が突っ張ってしまっているので、スイッチ時の前足(右足)の膝に手を置くと自然と重心が下に下ります。(突っ張らないです。)
    • good
    • 0

フリーランでダックスタンスにするのなら、あまりきつくない 左+15 右-6 くらいでやってみて、少しずつずらした方が良いですよ。

いきなり 左+15 右-15 にすると、レギュラーの方も滑りにくくなると思うので。あと、スイッチは横乗り(レギュラーみたいに方を開かずに)を意識して滑った方が滑り易いと思います。あとグラトリするなら、スタンスは広め! 
    • good
    • 0

がに股にしていると


・フェイキーでもレギュラーでも同じ感覚で滑れる
・グラトリがやりやすい
などが一般的に言われています。
ただし、カービングターンなどをやると
後ろの足を無理やり前に向けるので
膝がかなりつらいです。

普通に滑る分にはそんなに気にならないですが

あとフェイキーでの滑りってことだけを練習するなら
グーフィーにしてみると感覚が掴めますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!