電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半減期30年のセシウム137がもとの1/10に減るまでには何年かかるのかについて、どのように求めればいいのか計算式を教えてください!

A 回答 (4件)

「半減期」の意味が分かっているのかな?



半減期で 1/2
半減期の2倍で 1/2 の 1/2 → (1/2)^2 = 1/4
半減期の3倍で そのまた 1/2 → (1/2)^3 = 1/8
半減期の4倍で そのまた 1/2 → (1/2)^4 = 1/16

3倍と4倍の間だね。
 (1/2)^x = 1/10
の x を求めればよい。

常用対数をとれば
 log[(1/2)^x] = x*log(1/2) = -x*log(2) = log(1/10) = -1
なので
 x = 1/[log(2)] ≒ 3.32

従って
 30[年] * 3.32 ≒ 1.0 * 10^2 [年]
    • good
    • 1

半減期を使った時間の計算 参照


https://mathwords.net/hangenki
    • good
    • 0

半減期30年のセシウム137が60年で消滅するのであれば(1/10)は54年だと思います。

リニアに減っていくものなのかどうかまでは知りません。
    • good
    • 0

(1/2)^n = 1/10


このnを求め、30*nが求める答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!