dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一部上場の一般企業に勤めており確定拠出年金が導入されています。
退職金とは確定拠出年金のみのことでしょうか?

四年働いて、25万の評価額だったので流石に違うだろうと思っています。
退職金が大体どれくらいか知っておきたいのですが、どのように計算できますか?

A 回答 (4件)

>四年働いて、25万の評価額だったので



退職金の額ならそんなものでは?
4年でしょ?
退職金は勤務年数により2次曲線的に増えるのが一般的と思う。
初めの頃は少ないと思うよ。
新採で4年勤務の時点で退職金が25万としたらだいたい1ヶ月分+αで妥当かと。
自分が受け取れる額は御社の人事担当にお聞きくださいませ。
一部上場企業ならきちんと制度化してあるはず。
私の知っている企業で退職金制度を廃止して、その分を毎月の給与に上乗せで反映させているところもある。
毎月分を使い切ったら自己責任としても老後は悲惨だ。
    • good
    • 0

まず就業規則をご確認ください。


就業規則は従業員全員がいつでも見られるようにしておかなければなりませんので、上場企業なら社内イントラなどの人事関係書類で纏められているのではないでしょうか。

そのうえで、一般論としてこちらのサイトもご参考に。
https://oh-ya.jp/columns/severance_pay_method

私も以前似たような状況でしたが、退職金としてはそんな感じでした(自己都合退職)。

企業型確定拠出年金は掛金は企業が負担しますが、運用方法はご本人が設定するので(途中でいつでも変更できます)、人によって利回りに開きがあると思います(私は当時利回り8%ぐらいで運用し、マッチング拠出で自己負担で掛金も増額しておりました)。
これは退職後も引き継がれ、60歳以降に受け取れます。
引き継ぎの方法は転職先に企業型DCがあればそこへ移管、
個人型DCを自分で契約して移管、
何も手続きしなければ国民年金基金連合会に自動的に移換され、月々管理費だけが何年も引かれていきます。
    • good
    • 1

退職金と、年金は違います。


引き受け会社に聞くか、経理かな。
手取り少なくなりましたね。

65まで、勤まる前提
    • good
    • 0

君の会社の退職金の規定みないとわからんよ。



大体の会社が自主退社は規定の半分とか6割くらいになるね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す