プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はなぜ総理大臣を国民ではなく党が決めるんですか?

どうぞ腐敗してくださいというものだと思いますが
腐敗して偽物の頭潰しても表に出てこない頭は潰せないじゃないですか

A 回答 (15件中1~10件)

個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。

だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。
これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。
 人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。( 社会 ― 政府 真実のメッセージ.pdf )
_


マタイによる福音書:21章:42節 イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。

ルカによる福音書:20章: 17節 そこで、イエスは彼らを見つめて言われた、「それでは、『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった』と書いてあるのは、どういうことか。 18節 すべてその石の上に落ちる者は打ち砕かれ、それがだれかの上に落ちかかるなら、その人はこなみじんにされるであろう」。 19節 このとき、律法学者たちや祭司長たちはイエスに手をかけようと思ったが、民衆を恐れた。いまの譬が自分たちに当てて語られたのだと、悟ったからである。

ペテロの第一の手紙:2章:6節 聖書にこう書いてある、「見よ、わたしはシオンに、選ばれた尊い石、隅のかしら石を置く。それにより頼む者は、決して、失望に終ることがない」。

イザヤ書:8章:14節 主はイスラエルの二つの家には聖所となり、またさまたげの石、つまずきの岩となり、エルサレムの住民には網となり、わなとなる。
28章: 16節 それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 漬物石のような政治も、よく噛んで整理しないと重いだけ、あたまだけ重い石あたまとなるのではないでしょうか。 総じて、足らない政治の、カモフラージュゼスチャーが繰り返される。
 並んだ石が、周囲をにぶらせるのでしょう。
 バンバン と、自然環境を破壊していく現状世界となっていますが、かんがえるに、垣根、境、国境ライン等をこえた先は、異質の別荘ともみることが出切る。 ちかくであっても別荘は別荘なのでしょうが、不穏なにわとりかきつねと化していなければさいわいかもしれない。
 大きめの石はどこでも、うごかすことは、難問題となることは、古今東西とみえる。
    • good
    • 0

>日本はなぜ総理大臣を国民ではなく党が決めるんですか?



党が決めるというか「各党内で党代表を決め、公約を作って衆議院選挙を行い、一番多く票をとった政党の代表が総理大臣になる」のです。

 だから菅さんも、安倍さんも、それ以外の人でもみんな「党の代表者」で、選挙民はその支持する政党を選ぶのが政党政治です。

>どうぞ腐敗してくださいというものだと思いますが、腐敗して偽物の頭潰しても表に出てこない頭は潰せないじゃないですか

大統領制なら頭をつぶせるのか?というとそれはちょっと違います。
アメリカの大統領は「連邦制の大統領」で法律や予算の権限は州がもっていて、州=国家、その国家の集まりを「連邦」とよび、アメリカ大統領にはあまり多くの権限がないのです。
 ただし、アメリカ大統領は世界で最も大きな軍事力の指揮権があるので、世界への影響力が大きいだけです。国内的にはそれほど大きな権限はありません。


フランスやドイツは大統領と首相の両方を持ちます。
この場合大統領は「国家元首としての役割」が強く、ほとんど政治的な権限がありません。ほぼ唯一あるのはVETO(拒否権)で国会が決めた政策に反対する権利だけ、あとは日本の天皇と同じように、国際儀礼や首相指名、国会開会の宣言、法律の施行権です。

大統領制にすれば「首相とは別の権威がいて、腐敗しないように国民が監視できる」とはいいがたいです。
    • good
    • 0

日本はなぜ総理大臣を国民ではなく党が決めるんですか?


  ↑
党は決めません。
国会で指名し、天皇が任命します。

国民が決めないのは、憲法でそう定めて
いるからです。

なんで、そう定めたのか、といえば

1,天皇がいるので、国民が総理を選ぶとなると
 どっちが偉いの?
 という問題がでるからです。
 だから女王がいる英国でも、同じ制度を採っています。

2,国民が選ぶと人気投票になりかねないからです。
 どっかの巨大宗教団体の長が総理になったり
 政治に無知な芸能人がなったりしかねません。



どうぞ腐敗してくださいというものだと思いますが
  ↑
国民が直接選べば腐敗しないのですか。
韓国はどうなのですか。
英国はどうなのですか。



腐敗して偽物の頭潰しても表に出てこない
頭は潰せないじゃないですか
  ↑
頭を潰しても潰しても、次から次へと
湧いてくるのが韓国なんですが。
    • good
    • 0

総理大臣を決めるのは、国民が選んだ国民の代表である国会議員です。

 党が総理大臣を決めることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会議員も時間次第で長き権力に巻かれていくやつじゃないですか

お礼日時:2021/06/04 19:39

議院内閣制はイギリスなども採用しています。


日本は天皇を象徴として戦争に突き進みましたので、一人の人間に権力が集中する懸念がある大統領制ではなく、議院内閣制が採用されたのでしょう。

ご参考まで。
大統領制と議院内閣制の比較研究
http://www.naragakuen-u.jp/social_science/pdf/js …
    • good
    • 0

総理大臣は党が決めて居るのではありません。


議院内閣制で有り、衆議院と参議院で国会議員による首班指名選挙が行われて、
その結果が繁栄されて居るだけです。
衆議院と参議院の結果が異なった場合は、両院から代表者が出て協議する事に
なって居ますが、衆議院の優位性より慣例的に衆議院の結果が繁栄されます。
首班指名選挙に立候補してくるのは与野党とも党首が殆どですので、議席を多く持って
居れば有利と言う事でしか有りません。
そう言う事から党が決めて居ると思ってしまうと言う事でしょう。
直接選挙によって国民が選ぶとなれば、まずはその為に憲法を変えないとなりません。
    • good
    • 0

内閣提出法案を成立させられない人、内閣を運営できない人を総理大臣に選んでも意味がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

総理大臣って管理職みたいなものですか?
トップに必要な決断力が滞るような事させて何やってんだと思いますけど

お礼日時:2021/06/04 19:24

議員を選ぶのは国民投票ですが


それは人気投票であってアイドルなどが当選します
総理大臣がアイドルでいいならば国民投票でいいですが
AKBみたいなやり方になります
    • good
    • 0

国民が直接決めると韓国みたいになっちゃうからでしょう。

    • good
    • 2

「回答順に表示」を推奨。



「議員内閣制」だからではありません。(やれやれ・・・)
「政党政治」だからです。

評価:政治に文句を付ければ粋がれると思った半端な知識しかない俄か。


A:>腐敗して偽物の頭潰しても表に出てこない頭は潰せないじゃないですか

誰でも思いつきそうな聞き飽きた陳腐な台詞。(どこから仕入れたのやら)



B:>どうぞ腐敗してくださいというものだと思いますが。

直接選挙なら起きないとでも?
「日本はなぜ総理大臣を国民ではなく党が決め」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!