アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助動詞一覧の活用表を覚えなければ
いけないのですが、
勉強方法として丸々暗記しかありませんか?
良い勉強方や、ちょっとしたコツなどあれば教えて頂きたいです。
どんな事でも良いのでお願いします

「助動詞一覧の活用表を覚えなければ いけな」の質問画像

A 回答 (3件)

助動詞は数も少ないし、変化も似ているも


のが多いです。活用表は眺めて、例題を見
て覚えてしまえば、記憶できるでしょう。
活用の基本は下の5こです。

  現在ー過去―過去分詞 の順で書くと
1) can could could
2) shall should should
3) will would would
4) may might might
5) must must must (無変化)

can, shall, will は同様な変化をします。
    • good
    • 0

曲などをつけて「れ・れ・る・るる・るれ・れよ」とか暗記するのは無意味です。


そんなの、テストを乗りきったとしても、次の学期まで覚えていられません。
単語に切り分けず、文法を考えずに、文章をそのまま丸暗記しましょう。
活用表を思い出さなくても、言ってみた語感がしっくりくるほうが
その文で当てはまる活用形...だと言えるとこまで、原文に慣れることです。
日本語だって、語学なんだから。英会話スクールのノリでね。
    • good
    • 1

アニソンに合わせて歌いまくったらテスト前だけ覚えた気がするww


ハイテンポなのがおすすめですよww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!